• HOME >
  • 施工事例 >
  • 白に統一した外壁塗装に日本ペイントのファインパーフェクトトップを採用 豊明市

施工事例

白に統一した外壁塗装に日本ペイントのファインパーフェクトトップを採用 豊明市

施工前 外壁塗装

工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー 日本ペイント
塗料名称 ファインパーフェクトトップ
カラー N-93
工事期間 約1ヶ月
お客様名 T様
市町村名 豊明市

施工後ファインパーフェクトトップ

足場組立・高圧水洗浄

足場組立 安全に作業をするために足場を組みます。お客様の安全を確保し、ご近所様へ洗浄の水や塗料が飛散していかないようにメッシュシートを取付けます。

足場組立 (2) 建物の形に合わせた安全で作業性のよい足場を設置します。

外壁高圧水洗浄 専用の機械から水を噴射させ、その圧力によって外壁や屋根に付着した汚れやゴミをきれいに落とす作業です。次に塗る塗料をしっかりと密着させるためです。

目地シーリング(コーキング)工事

目地現状 【施工前】目地シーリングの現状です。硬くなり、ひび割れが見られます。

目地プライマー 目地まわりに養生テープを貼り、密着性を向上させるプライマーを塗布します。

目地充填 (2) 新しいシーリング材をたっぷり充填しています。

目地ならし 表面が均等になるように、へらでシーリングをならしていきます。

目地完了 【施工後】きれいに仕上がりました。防水の大切な部分なので、これで安心です。

サッシ廻りシーリング(コーキング)工事

サッシ廻り現状 【施工前】ひび割れが目立つサッシまわりシーリングの現状です。

サッシ廻り撤去 既存のシーリングを撤去したところです。

サッシ廻りプライマー 密着性を高めるプライマーを奥までしっかりと塗り込んでいきます。

サッシ廻り充填 新しいシーリング材をすき間なく充填します。

サッシ廻りならし 新しく充填したシーリング材をヘラできれいにならしています。

サッシ廻り完了 【施工後】シーリングの打ち替え完了です。これで風雨が激しくなっても、安心ですね。

外壁塗装

外壁下塗り 外壁に下塗りです。外壁の材料、下地の状態に合わせて選定した塗料で下塗りをいたします。

外壁中塗り ファインパーフェクトトップで中塗りです。ラジカル制御塗料なので、紫外線による劣化が起こりにくいことが特徴です。

外壁上塗り 塗布量を守り、しっかり丁寧に上塗りしていきます。塗膜の厚みを感じる艶やかな表面になってきました。

軒天・雨樋塗装

軒天下塗り 軒天に下塗りをしています。湿気の帯びやすい軒天にはカビの生えにくい専用塗料で塗装します。

軒天上塗り 軒天に上塗りです。真っ白な軒天は家全体を明るく見せる効果があります。

雨樋上塗り 塗装する際は、塗料がついてしまうと困る箇所をビニールやテープなどで、あらかじめ養生して、雨樋に上塗り中です。

シャッターボックス塗装

シャッターボックスケレン シャッターボックスのケレン作業です。サビを磨き落とし塗料がくっつきやすい状態に下地処理をしっかり行います。

シャッターボックス錆止め ケレン後、エポキシさび止めを塗布します。サビが出ると長持ちしないためです。 

シャッターボックス下塗り シャッターボックスもムラなく、適量を塗っていきます。

ベランダ床塗装

ベランダ床下塗り ベランダ床の下塗りです。劣化を放置しておくと雨漏りの原因になりやすい箇所なのでしっかり施工していきます。

べラン床上塗り べラン床に上塗りをします。塗り残しがないように、しっかりと仕上げていきます。

私が担当しました!

日本ペイントの大ヒット商品パーフェクトシリーズで施工いたしました。
付帯部、シャッターボックスともに外壁の色に合わせ美しい純白色に統一し、青空に映える美しい外観に仕上がりました。

池田慶一
池田 慶一

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ