• HOME >
  • 施工事例 >
  • 外壁の色をおしゃれなブルーグレーに塗り替えてイメージチェンジ! 名古屋市中村区

施工事例

外壁の色をおしゃれなブルーグレーに塗り替えてイメージチェンジ! 名古屋市中村区

施工前 外壁塗装

工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー KFケミカル
塗料名称 無機エクセレントUVY
カラー (ハナコレクション709)
工事期間 約1ヶ月
お客様名 B様
市町村名 名古屋市中村区

施工後無機エクセレントUV

高圧水洗浄

洗浄(4) 専用の機械から水を噴射させ、汚れをきれいに落とす作業です。しっかり汚れを落としてから塗装することで塗料が安定して定着するからです。

洗浄 付帯部、玄関アプローチや土間コンクリートの黒ずみも高圧洗浄機で洗浄していきます。

洗浄(5) 普段のお掃除では汚れの落としにくいベランダも高圧洗浄で白さがよみがえり、随分きれいになりました。

目地シーリング(コーキング)工事

シーリング材 使用するシーリング材のオートンイクシードです。シーリングの耐久性にもこだわって施工いたします。色は、スパークルブルーです。

目地シーリング材撤去 既存のシーリングを撤去しているところです。新しいシーリングに打ち替えていきます。

目地プライマー 目地まわりに養生テープを貼り、密着性を向上させる専用のプライマーを塗布していきます。

サッシ廻りシーリング(コーキング)工事

サッシ廻りプライマー サッシまわりのシーリングは、打ち増しといって既存のシーリングを撤去せずに上から施工します。プライマー塗布中です。

サッシ廻りシーリング材注入 新しいシーリング材をたっぷり注入します。

YDAT3649 【施工後】シーリング打ち増し完了。防水の大切な部分なので、これで安心です。

外壁塗装

外壁洗浄 【施工前】外壁に洗浄中です。塗装前の現状です。

外壁下塗り 外壁に下塗りをしています。上塗り塗料の密着を良くする作業です。凹凸があるので塗り残しがないよう施工していきます。

外壁上塗り 無機エクセレントUVYを上塗りしていきます。ブルーにイメージをガラッと変えるので、仕上がりが楽しみです。

シャッターボックス塗装

シャッターBOXケレン シャッターボックスのケレン作業です。錆を磨き落とし塗料がくっつきやすい状態に下地処理をしっかり行います。

シャッターBOX下塗り 錆止め下塗りです。金属の腐食を防ぐ効果のある塗料を塗布していきます。

シャッターBOX上塗り シャッターボックスに上塗り中です。ツヤツヤ光沢が出て、見違えるようです。

軒天・破風板塗装

軒天下塗り 軒天に下塗りをします。湿気の帯びやすい軒天にはカビの生えにくい専用塗料で塗装します。 

破風板下塗り 破風板にハケで下塗りします。端や細部をあらかじめハケで塗ってからローラーで塗装していきます。

破風板上塗り 破風板の上塗りです。左の写真と比べると、違いがよくわかりますね。新品のような艶やかさです。

換気扇・庇・水切り塗装

換気扇下塗り 換気扇も塗装していきます。下塗りからです。

庇中塗り 庇に中塗りです。小さなローラーで塗っています。塗装する場所によって、道具のサイズや種類を使い分けていきます。

錆止め 水切りに錆止めです。細かいところの作業なので、ローラーではなくハケを使って作業していきます。

のし水切り錆止め のし水切りに錆止めです。長持ちする塗料を塗り重ねても錆が出ると長持ちしないため丁寧に塗っていきます。

水切り板金下塗り (2) 土台水切り板金に錆止め下塗りをしているところです。

水切り板金上塗り 土台水切り板金に上塗りです。外壁も水切りもきれいに仕上がってきていますね。

雨樋・基礎塗装

雨樋下塗り(2) 雨樋(たて樋)に下塗りをします。

基礎下塗り 汚れが目立ち、色あせていた基礎に下塗りをしていきます。

基礎上塗り 基礎に上塗りをしています。きれいになってきました。

ベランダ床塗装

ベランダ床下塗り (2) ベランダ床の下塗りです。上塗りとの密着性を高めます。

ベランダ床中塗り (2) 下塗りが硬化したら、中塗りです。厚みを重ねていきます。 

ベランダ床上塗り ベランダ床の上塗りです。たっぷり塗り重ねて防水効果を確実にします。

私が担当しました!

この度は東海工芸をお選びいただき誠にありがとうございます。
無機塗料は紫外線にも強く、大切なお住まいを長期にわたり守ってくれます。外壁の色は、光の当たり具合で鮮やかなブルーに見えたり、グレーに見えたりする色に変えて、おしゃれな外観になりました。

森園真伍
森園 真伍

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ