• HOME >
  • 施工事例 >
  • 外壁ひび割れに人気のアステック塗料で、くすみピンクのモダン塗り替え 北名古屋市

施工事例

外壁ひび割れに人気のアステック塗料で、くすみピンクのモダン塗り替え 北名古屋市

施工前 施工前s

工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー アステックペイント
塗料名称 EC-5000PCM
カラー 9015:オールドローズ(40%濃く)
工事期間 約3週間
お客様名 I様
市町村名 北名古屋市

施工後EC-5000PCMアステック

高圧水洗浄

洗浄 (2) 外壁に付着したカビ・コケ・雨だれの跡などの汚れを高圧洗浄機で徹底的に洗い流します。しっかりと落としてから塗装することで、塗料が安定して定着するからです。

洗浄 (6) 専用の機械から水を噴射させ、その圧力によって付着した汚れをきれいに落としていきます。戸袋・雨戸・雨樋など付帯部もきれいに洗浄していきます。

洗浄 (9) 玄関アプローチや土間コンクリート、塀などお家まわりも洗浄いたします。高圧水洗浄で洗った部分は、白さを取り戻していることがわかりますね。

目地シーリング(コーキング)工事

縦目地シーリング現状 【施工前】目地シーリングが硬化しています。メンテナンスが必要な状態です。

縦目地プライマー塗布 既存の古いシーリングを撤去して目地まわりに養生テープを貼り、密着性を向上させるプライマーを塗布しています。

縦目地シーリング施工後 【施工後】シーリングの打ち替え完了です。きれいに仕上がりました。防水の大切な部分なので、これで安心です。

サッシ廻りシーリング(コーキング)工事

サッシ廻りプライマー塗布 サッシまわりのシーリングに専用のプライマーを塗布しています。

サッシ廻りシーリング充填 新しいシーリング材をすき間なく打ち込みます。

サッシ廻りシーリングならし 密着性を高めるために中に空洞が残らないように、シーリング材に厚みをつけながら、ならしていきます。

外壁塗装

外壁下塗り 外壁に下塗りです。下地の状態によって、最適な塗料と丁寧な技術で施工していきます。

外壁中塗り 中塗りをしています。凹凸部分の透けや塗り残しがないように丁寧に塗装していきます。グレーがかった少しくすんだピンクは、とても素敵な色合いですね。

外壁上塗り 塗料の性能を発揮するため基準塗布量と乾燥時間を守って上塗りをしていきます。表面のキメが整い、良い感じの色合いです。

戸袋塗装

戸袋下塗り 戸袋に下塗りを吹き付け塗装しているところです。塗料がついてしまうと困る箇所にビニールやテープなどでしっかり養生して作業をします。

戸袋中塗り 中塗り吹き付け塗装で、塗膜の品質を均一に塗装していきます。

戸袋上塗り 戸袋に上塗りを吹き付けています。ピカピカの新品ように見違えました。

雨戸塗装

雨戸下塗り 雨戸にローラーで下塗りをしています。後から塗る塗料の接着性を高め、剥がれにくくする効果があります。

雨戸中塗り 下塗りが終わり、乾かした後に中塗りをしていきます。

雨戸上塗り 雨戸に上塗りです。鏡のように反射しています。

庇塗装

庇下塗り (2) 庇に下塗りをしているところです。

庇中塗り しっかり乾燥後、中塗りです。

庇上塗り (2) 庇に上塗りです。ピカピカに輝きを放つ仕上がりになってきました。

軒天・軒樋塗装

軒天下塗り 軒天に下塗り中です。軒天には湿気と防カビ性に優れた材料を使用します。

軒天上塗り 軒天に上塗りをしています。キメが整ってきました。

軒樋下塗り 軒樋に下塗りです。付帯部も長持ちするように塗装していきます。

破風板・雨樋・水切り塗装

破風板下塗り 破風板に下塗りです。小さなローラーで塗っています。塗装する場所によって、道具のサイズや種類を使い分けて仕上がりをよくします。

破風板上塗り 破風板に上塗りをしています。左の下塗り写真と比較すると、光沢と塗装の厚みの違いをわかりますね。

雨樋下塗り 雨樋(たて樋)に下塗りをしていきます。

雨樋上塗り 雨樋に上塗りです。外壁のくすみピンクとの組み合わせが素敵な感じです。

水切り板金下塗り 水切り板金に錆止め下塗りです。細かな箇所は小さなハケを使っていきます。

水切り板金中塗り 水切り板金に中塗りをしています。塗料の持つ性能を存分に発揮させて施工していきます。

私が担当しました!

相見積もりの中から、弊社に大切なお住まいの塗装工事をお任せいただき、ありがとうございます。
目地上部にある塗膜ひび割れにも追従性があるEC-5000PCMで、色の微調整を行い、施工いたしました。白色の外壁から、落ち着いたピンクの色合いがおしゃれな外壁へイメージチェンジとなりました。

森園真伍
森園 真伍

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ