• HOME >
  • 施工事例 >
  • クリヤー塗装、シャッター塗装、コーキング工事で建物の美しさをキープ 名古屋市天白区

施工事例

クリヤー塗装、シャッター塗装、コーキング工事で建物の美しさをキープ 名古屋市天白区

施工前 施工前s

工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー KFケミカル
塗料名称 セミフロンスーパーマイルドⅡ
カラー クリヤー
工事期間 約3週間
お客様名 K様
市町村名 名古屋市天白区

施工後セミフロンスーパーマイルド2

目地シーリング(コーキング)工事

使用するシーリング材です。 超高耐久シーリング材のオートンイクシード、色はウッドランドブラウンです。塗料だけでなく、シーリング材の耐久性にもこだわって施工いたします。

目地シーリングの撤去状況。 古いシーリング材を剥がしています。取り残しのないよう、すべて剥がしていきます。

目地のプライマー塗布状況です。 目地まわりに養生テープを貼り、オートンイクシード専用のプライマーを密着が良くなるように、しっかりと塗っていきます。

目地のシーリング材充填状況。 新しいシーリング材を充填しています。

目地のシーリング材均し状況。 ヘラなどを使いシーリングを均等にならし、仕上げます。

目地シーリングの施工完了です。 【施工後】養生テープを剥がして、シーリングの打ち替え完了です。

サッシ廻りシーリング(コーキング)工事

サッシ廻りのプライマー塗布状況です。 テープで養生し、プライマーを奥まで塗り込みます。

サッシ廻りのシーリング材充填状況。 新しいシーリング材をたっぷり打ち込みます。

サッシ廻りのシーリン材均し状況。 ヘラで厚みをつけながら、きれいにならして仕上げます。

外壁洗浄、クリヤー塗装

高圧水洗浄 専用の機械から水を噴射させ、その圧力によって外壁に付着した汚れをきれいに落とす作業です。しっかり汚れを落としてから塗装することで、塗料が安定して定着するからです。

外壁クリヤーの下塗り 外壁にクリヤーの下塗りです。クリヤー塗装とは透明の塗料を使ってコーティングをしていきます。

外壁クリヤー塗装の上塗り 上塗り中です。デザイン性が高いサイディングのイメージをそのまま変えず、機能性を回復させ美しさを保ちます。

シャッター塗装

シャッターの現状 【施工前】シャッターの現状です。色あせや錆が見られます。

シャッターのケレン状況 ケレン作業をして、汚れや錆ている塗膜を剥がして、塗料がくっつきやすい状態にします。この下地処理を丁寧にすることで塗装の長持ち度合いが変わってきます。

シャッターの下塗り 錆止め下塗りです。金属の腐食を防ぐ効果のある塗料を吹き付けていきます。どんなに長持ちする塗料を塗り重ねても錆が出ると長持ちしないからです。

シャッター中塗り ムラなく均一に中塗りを吹き付け塗装しています。シャッターは開け閉めを頻繁に行うので、厚塗りや密着性が低いと剥がれやすく正常に動かなくなる問題点があるためです。

シャッターの上塗り シャッターに上塗りを吹き付け塗装です。光沢が出てきています。左の中塗りと見比べると、上塗りした方が艶感があるのがわかりますね。

シャッターの施工完了 (2) 【施工後】シャッター塗装の完了です。美しい輝きです。

軒天・雨樋塗装

軒天の下塗り 軒天に下塗り中です。軒天は日が当たらず湿気がこもりやすいため、カビが発生しやすい箇所です。

軒天の上塗り 軒天に上塗りです。湿気と防カビ性に優れた材料を使用していきます。

雨樋の下塗り 雨樋に下塗りです。塗装する場所によって、道具のサイズや種類を使い分けて仕上がりをよくします。

雨樋の上塗り 雨樋に上塗りをしているところです。付帯部も長持ちするようにしっかり塗装していきます。

軒樋の下塗り 色あせ劣化が気になる軒樋に下塗りをしていきます。

軒樋の上塗り 軒樋に上塗りです。艶が出てきました。装効果が発揮できるように、ムラなく塗り重ねていきます。

水切り塗装

水切りの錆止め塗布状況 土台水切りの下地調整後、錆止めを塗布しています。

水切りの中塗り 水切りに中塗りです。細かな箇所は小さな刷毛を使い、細部の仕上げまでこだわります。

水切りの上塗り 水切りに上塗りです。美しさがよみがえってきました。

ベランダ床塗装

ベランダ床の下塗り ベランダ床の下塗りです。劣化を放置しておくと雨漏りの原因になりやすい箇所なのでしっかり施工していきます。

ベランダ床の中塗り 中塗りをしているところです。

ベランダ床の施工完了 【施工後】ベランダ床の塗装完了です。防水効果が増して安全なベランダになりました。

私が担当しました!

お住まいの塗り替えをご検討中で、ショールームへご来店をいただきました。
外観のイメージを変えず、美観と耐久性を高めた施工をご提案させていただきました。セミフロンスーパーマイルドⅡ(高耐久無機塗料)のクリヤータイプを採用されました。無機塗料は、非常に紫外線に強い塗料なのでクリヤータイプでも20年ほどしっかりと長く建物を保護します。

池田慶一
池田 慶一

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ