• HOME >
  • 施工事例 >
  • 外壁のクリア(透明)塗装、屋根塗装をセミフロンスーパーシリーズで美しさを維持 名古屋市緑区

施工事例

外壁のクリア(透明)塗装、屋根塗装をセミフロンスーパーシリーズで美しさを維持 名古屋市緑区

施工前 施工前s

工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー KFケミカル KFケミカル
塗料名称 セミフロンスーパーマイルドⅡ セミフロンスーパールーフⅡ
カラー クリヤー ブラック
工事期間 約3週間
お客様名 I様
市町村名 名古屋市緑区

施工後セミフロンスーパーマイルド2

高圧水洗浄

01屋根高圧水洗浄 専用の機械から水を噴射させ、その圧力によって屋根の洗浄をしています。コケ・藻・カビをきれいに落とし、次に塗る塗料をしっかりと密着させるためです。

01外壁高圧水洗浄 外壁洗浄をしているところです。長年蓄積された汚れや黒ずみを高圧洗浄機で徹底的に洗い流します。

01擁壁高圧水洗浄 雨樋や擁壁など、お家まわりも一緒に洗浄していきます。高圧水洗浄で洗った部分は、白さを取り戻しています。

目地シーリング(コーキング)工事

目地撤去 既存の目地シーリングをすべて撤去しています。目地底(青色)が見えてきました。

目地プライマー 目地まわりに養生テープを貼り、専用のプライマーを密着が良くなるように、しっかりと塗っていきます。

目地充填 新しいシーリング材を打ち込んでいます。

目地ならし ヘラで空気を抜きながら、ならしていきます。

目地完了 【施工後】養生テープを剥がして、シーリングの打ち替え完了です。

サッシ廻りシーリング(コーキング)工事

サッシ廻り撤去 サッシまわりのシーリングを撤去しています。防水の大切な部分なので、きっちりと施工していきます。

サッシ廻りプライマー 密着性を向上させるプライマーを奥までしっかり塗布します。

サッシ廻りならし 新しいシーリング材をたっぷり打ち込んで、きれいにならしています。

外壁塗装

外壁クリヤー下塗り 塗装する前に。塗料がついてしまうと困る箇所にビニールやテープなどで養生してから作業をします。外壁にクリヤー下塗りです。デザイン性が高いサイディングのイメージをそのまま残すために透明塗料で塗装していきます。

外壁クリヤー上塗り クリヤー塗料で上塗りです。「無機+フッ素」のハイグレード塗料です。メーカーからの下塗り材と上塗り材の組み合わせや、乾燥に必要な時間、面積当たりの基準塗布量を守って施工していきます。

屋根塗装

屋根下塗り コケの付着・退色が目立つ屋根に下塗りをします。塗り残しがないよう確認しながら塗装していきます。

屋根上塗り セミフロンスーパールーフⅡで上塗りです。塗膜の柔軟性・強靭性に優れているため、ひび割れしにくく、長期にわたりこのキレイな状態が期待できます。

軒天・雨樋塗装

軒天下塗り 軒天に下塗りです。湿気の帯びやすい軒天にはカビの生えにくい専用塗料で塗装していきます。

軒天上塗り 軒天に上塗り中です。カスレや塗り残しもなく、きれいに仕上がっていますね。

雨樋下塗り 雨樋(たて樋)にハケで下塗りをしています。

軒樋・鼻隠し塗装

鼻隠し上塗り 鼻隠しに上塗りです。外壁や屋根と一緒に付帯部も長持ちするように塗装していきます。

軒樋下塗り (2) 鼻隠しの上にある軒樋に下塗りをしています。

軒樋上塗り 軒樋に上塗りです。軒樋・鼻隠しもピカピカに美しく仕上がっています。

シャッターボックス塗装

シャッターボックス ケレン ケレン作業です。サビを磨き落とし塗料がくっつきやすい状態に下地処理をしっかり行います。手間がかかりますがこの下地処理を丁寧にすることで塗装の長持ち度合いが変わってきます。

シャッターボックス錆止め シャッターボックスのサビ止め下塗りをしていきます。金属の腐食を防ぐ効果のある塗料です。

シャッターボックス中塗り シャッターボックスに中塗りをしていきます。塗装を長持ちさせるために、塗膜に均一な厚みをつけていきます。

水切り・ベランダ床塗装

水切り下塗り 土台水切りに下塗りをします。細かな箇所は小さな刷毛を使い、細部の仕上げまでこだわります。

ベランダ床下塗り ベランダ床に下塗りをしているところです。

ベランダ床上塗り ベランダ床に上塗りです。艶やかな防水バッチリの安全なベランダに仕上げていきます。

私が担当しました!

外壁は、セミフロンスーパーマイルドⅡ(無機+4フッ化フッ素塗料)で施工させていただきました。クリヤータイプでも10年先、20年先までしっかり長く建物を保護するプランで施工いたしました。新築時のような輝きがよみがえりました。

池田慶一
池田 慶一

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ