• HOME >
  • 施工事例 >
  • 単色塗りではない多彩模様塗りでおしゃれな外壁塗り替え 名古屋市千種区

施工事例

単色塗りではない多彩模様塗りでおしゃれな外壁塗り替え 名古屋市千種区

施工前 施工前s

工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー スズカファイン KFケミカル
塗料名称 WBアートSi(多彩仕上工法) 無機エクセレントUVR
カラー
工事期間 約1ヶ月
お客様名 O様
市町村名 名古屋市千種区

施工後WBアートsi

全景・養生

0全景写真 安全に作業をするために足場を組みます。お客様の安全を確保し、ご近所様へ洗浄の水や塗料が飛散していかないようにメッシュシートを取付けます。

0養生 玄関の養生です。ドアが開閉できるように養生しています。

0養生1 窓などに塗料が付着しないように、養生します。ビニールで塞いで、上からテープで留めます。風が吹いたときにバタバタとしないように、ぴったりと覆っていきます。

目地シーリング(コーキング)工事

目地現状 【施工前】目地シーリングに亀裂が入り、打ち替えが必要な状態です。

目地撤去 傷んだ目地シーリングを撤去するため、カッターで切れ目を入れているところです。

目地プライマー 古いシーリングをすべて撤去し、目地底(青色)が見えている状態です。目地まわりに養生テープを貼り、密着性を向上させるプライマーを塗布します。

目地充填 新しいシーリング材を目地に充填していきます。

目地ならし シーリングの表面が均等になるように、へらでシーリングをならしています。

目地完了 【施工後】シーリングの打ち替え完了です。

サッシ廻りシーリング工事

サッシ廻りプライマー 新しく充填するシーリング材がしっかりと密着するよう、プライマーを塗っていきます。

サッシ廻り充填 新しいシーリング材を充填しています。

サッシ廻り完了 【施工後】サッシ廻りのシーリング完了です。これでサッシまわりの防水も安心です。

外壁塗装(多彩仕上げ工法)

1壁洗浄 外壁洗浄中です。しっかりと汚れを落としてから塗装することで塗料が安定して定着し、塗料の密着性がよくなり持ちもよくなります。

1外壁下塗り 外壁に下塗りシーラー塗装です。中塗り・上塗りの密着性を向上し、下地の色を覆い隠していきます。

1壁WB中塗り スズカファインのWBアートSiの中塗りです。凹凸部分の透けや塗り残しがないように丁寧に塗装していきます。

1壁WB中塗り WBアートSiの柄つけです。WB多彩仕上工法は、多色で自然な凹凸の美しい風合いを持った仕上がりにしていきます。

1壁WB中塗り WBアートSiの多彩仕上げは、単色で塗りつぶしてしまうのがしっくりこない方におすすめです。おしゃれで自然な雰囲気に仕上がっていますね。

1_外壁_外壁_-_施工後 【施工後】WBアートSi多彩仕上げの完了です。このような模様をつけることで、高級感のある仕上がりになります。

屋根洗浄・塗装

屋根洗浄 高圧洗浄で屋根の長年の汚れを徹底的に落としています。

屋根バインダー (1) 下塗り材のバインダー塗布をしているところです。

屋根バインダー (1) 無機エクセレントUVRで上塗りです。塗装効果を発揮できるように、ムラなく、適量を塗っていきます。

付帯部塗装

軒天中塗り 軒天に中塗り中です。湿気の帯びやすい軒天にはカビの生えにくい専用塗料で塗装します。

樋中塗り 雨樋の中塗りです。青空に美しく輝いていますね。

樋上塗り 雨樋に上塗りをしています。外壁や屋根と一緒に付帯部も長持ちするように塗装していきます。

シャッターボックス上塗り シャッターボックスに上塗りをしていきます。塗料を重ねて厚みのある塗膜をつけて仕上げています。

防水下塗り ベランダ床に下塗りをしています。

防水上塗り ベランダ防水の上塗り中です。滑らかな仕上がりですね。防水効果が増して安全なベランダにしていきます。

9ケレン 水切りのケレン作業です。サビを磨き落とし、下地の表面に細かな磨き傷をつけて塗料の付着をよくする作業です。地味ですが塗料の付着をよくする重要な作業です。

9サビ塗り 水切りにサビ止め下塗りです。手間はかかりますがハケで塗布していきます。

9水きり上塗り (1) 水きりの上塗りをしています。外壁の多彩仕上げと、水切りの白が美しい仕上がりになっていますね。

私が担当しました!

外壁塗装は、単色仕上げではなくデザイン性の高い多彩仕上げ工法で施工させていただきました。サイディングのデザインをいかして、色を塗りたい方にオススメできる工法です。
おしゃれですっきりとした仕上がりとなり、お客様にも非常に喜んでいただけました。

池田慶一
池田 慶一

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ