• HOME >
  • 施工事例 >
  • 耐用年数を考えた塗装プランで外壁・屋根塗装リフォーム 名古屋市中川区

施工事例

耐用年数を考えた塗装プランで外壁・屋根塗装リフォーム 名古屋市中川区

施工前 施工前s

工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー プレマテックス プレマテックス
塗料名称 タテイル、タテイル美館 タテイルサンクール
工事期間 約1ヶ月
お客様名 A様
市町村名 名古屋市中川区

施工後タテイル

洗浄

00屋根洗浄 専用の機械から水を噴射させ、その圧力によって屋根の洗浄をしています。コケや汚れをきれいに落とし、次に塗る塗料をしっかりと密着させるためです。

00玄関ポーチ洗浄 玄関ポーチの汚れ、黒ずみも高圧洗浄機で洗浄していきます。

カーポート洗浄 カーポートも隅々まで丁寧に洗い流していきます。

目地シーリング工事

目地現状 【施工前】目地シーリングが変色し硬化しています。打ち替えが必要な状態です。

目地撤去 傷んだ目地シーリングを全て撤去します。目地底が見えています。

目地プライマー シーリングをきれいに仕上げるために目地にそってテープを貼り、密着を良くするためにプライマーを塗布していきます。

目地ならし 新しいシーリングを充填後、シーリング材をならしていきます。

目地完了 【施工後】シーリングの打ち替え完了です。防水の大切な部分なので、これで安心です。

外壁塗装

00壁洗浄2 外壁の洗浄中です。しっかりと落としてから塗装することで、塗料が安定して定着し、密着性が良くなり持ちも良くなります。

クリヤー塗装一回目 クリア塗装1回目です。意匠性の高いサイディングの美しさを残すために、クリヤー塗料で塗っていきます。

クリヤー塗装二回目 透明塗料のクリヤー塗装2回目です。

外壁下塗り 単色部分の下塗りをしています。上塗り塗料の密着を良くする作業です

外壁中塗り 中塗りをしているところです。塗料の性能を発揮するため、基準塗布量と乾燥時間を守って塗り重ねていきます。

外壁上塗り 次に上塗りです。艶がでて、きれいに仕上がってきています。タテイルは、無機の含有率も高く、光沢もきれいに出るためおすすめです。

屋根塗装

屋根棟板金サビ止め下塗り 屋根棟板金のサビ止め下塗り中です。屋根は紫外線や雨風などにさらされていて、劣化しやすい箇所なので、下地づくりを入念にいたします。

屋根下塗り 屋根に下塗りをしているところです。

屋根縁切り(タスペーサー) タスペーサー、屋根の縁切り部材です。屋根と屋根の間に隙間を作って、雨漏りや結露防止の役目があります。

屋根上塗り一回目 屋根の上塗り1回目です。お客様の色決めしたカラーで塗装していきます。

屋根上塗り二回目 上塗り2回目です。光沢と塗装の厚みを感じるきれいな仕上がりになりました。

屋根塗装完了2 屋根塗装が完了しました。艶やかな屋根がよみがえってきましたね。

付帯部塗装

軒天下塗り 軒天の下塗りをしていきます。軒天には湿気と防カビ性に優れた材料を使用します。 

軒天上塗り 軒天の上塗りです。透けや塗り残しがないよう塗装していきます。

破風板塗装完了 破風板塗装の完了です。

シャッターボックス上塗り シャッターボックスの上塗り作業中です。

雨樋上塗り 雨樋の上塗りをしているところです。軒天、雨樋、破風、水切り、シャッターボックスなどが付帯部になります。外壁や屋根と一緒に付帯部も長持ちするように塗装していきます。

水切り上塗り 水切りに上塗りをしています。小さなハケで塗っていきます。

ベランダ下塗り ベランダ下塗り中です。劣化を放置しておくと雨漏りの原因になりやすい箇所なのでしっかり施工していきます。

ベランダ中塗り ベランダの中塗りをしています。細かいところの作業は、ハケも使って作業します。

ベランダ上塗り ベランダの上塗りです。防水効果を確実にしていきます。

私が担当しました!

できるだけ塗装回数を少なくしたいとのご要望のため、耐久性の高い塗料プレマテックス 『タテイル』をおすすめさせていただきました。

森園真伍
森園 真伍

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ