• HOME >
  • 施工事例 >
  • 白×青のツートンカラーがおしゃれな家に外壁を塗り替えチェンジ! 名古屋市緑区

施工事例

白×青のツートンカラーがおしゃれな家に外壁を塗り替えチェンジ! 名古屋市緑区

施工前 施工前s

工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー KFケミカル KFケミカル
塗料名称 無機エクセレントUVY 無機エクセレントUVR
工事期間 25日間
お客様名 T様
市町村名 名古屋市緑区

施工後無機エクセレントUVY

全景・洗浄

00全景写真 安全に作業をするために足場を組みます。お客様の安全を確保し、ご近所様へ洗浄の水や塗料が飛散していかないようにメッシュシートを取付けます。

00壁洗浄 専用の機械から水を噴射させ、その圧力によって外壁に付着した汚れをきれいに落とす作業です。しっかり汚れを落としてから塗装することで、塗料が安定して定着するからです。

目地シーリング工事

目地現状 【施工前】目地シーリングに細かいひび割れと剥離がみられます。

目地撤去 傷んだ目地シーリングを撤去しているところです。

目地プライマー 目地まわりに養生テープを貼り、密着性を向上させるプライマーを塗布していきます。

目地充填 新しいシーリングを目地に充填していきます。

目地ならし 密着性を高めるために中に空洞が残らないようにシーリング材をならしていきます。

目地完了 【施工後】シーリングの打ち替え完了です。

サッシ廻りシーリング工事

サッシ廻りプライマー サッシ廻りのシーリングに沿ってマスキングテープを貼り、プライマーを塗布しています。

サッシ廻り充填 新しいシーリング材を打ち込みます。

サッシ廻りならし シーリングをヘラできれいにならし、養生テープを剥がして完了です。

外壁塗装

壁シーラー 出っ張り部分をシーラーで下塗りです。上塗り材の密着性を高め、上塗り材の吸い込みのムラを防止する下地の補強などの役目を持っているのがシーラーです。

壁1上塗り 塗り分け部分の上塗りをしていきます。

壁下塗り 白系アイボリー部分の外壁の下塗りです。

壁下塗り完了 下塗りの完了です。無機エクセレントUVYを上塗りしていきます。

付帯部塗装

軒天下塗り 軒天の下塗りをしています。湿気の帯びやすい軒天には、カビの生えにくい専用塗料で塗装します。 

軒天上塗り 軒天の上塗り作業をしています。塗装する際に塗料がついてしまうと困る箇所には、ビニールやテープなどで養生して作業をしていきます。

軒天完了 軒天塗装の完了です。軒天がきれいだと、家全体の印象が明るくなります。

破風下塗り 破風を下塗りしています。

破風上塗り 破風の上塗りです。艶やかに仕上がってきています。

シャツターボツクス上塗り シャツターボツクスの上塗りをしています。

水切りケレン 土台水切りにケレン作業をしています。地味ですが塗料の付着をよくする重要な作業です。

水切りサビ止め 土台水切りにサビ止めをしていきます。手間はかかりますがハケで鉄部すべてにたっぷり塗布していきますので、美観性も保たれます。

水切り上塗り 土台水切りの上塗り中です。

ベランダ・床下塗りシーラー ベランダ床にシーラー塗布中です。

ベランダ・床下塗り ベランダ床の下塗りをしています。

ベランダ・床下塗り ベランダ床の上塗りです。塗り重ねて、防水効果を確実にします。

私が担当しました!

塗料は、汚れにくい高耐久な無機UV塗料で施工させていただきました。
全体を白系のアイボリー、出っ張り部分をブルーに配色したツートンカラーが非常におしゃれで美しい仕上がりになりました。

池田慶一
池田 慶一

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ