• HOME >
  • 施工事例 >
  • 大切に住み続けたいお家を長寿命の無機塗料で塗り替え 名古屋市天白区

施工事例

大切に住み続けたいお家を長寿命の無機塗料で塗り替え 名古屋市天白区

施工前 施工前s

工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー プレマテックス
塗料名称 タテイルアルファ
工事期間 約3週間
お客様名 K様
市町村名 名古屋市天白区

施工後タテイルアルファ

目地シーリング工事

目地現状 【施工前】シーリングが壁面と密着しておらず収縮が見られます。

目地撤去 既存の古いコーキングをきれいに撤去していきます。

目地テープ シーリング材でで汚れないように、目地まわりに養生テープを貼ります。

目地プライマー 専用プライマーを塗布して密着をよくしていきます。

目地ならし 新しいシーリングを打ち込んだ後は、きれいにならします。

目地完了 【施工後】シーリングの打ち替え完了です。これで防水と美観を保つことができますね。

サッシ廻りシーリング工事

サッシ廻り撤去 サッシ廻りの痛んだシーリングを撤去します。

サッシ廻り撤去テープ 養生テープを貼ります。

サッシ廻りプライマー 密着性を向上させるプライマーを塗布していきます。

サッシ廻り充填 サッシ廻りに新しいシーリングを充填します。

サッシ廻り充填 (2) 雨漏りなどの建物に不具合が発生しやすい箇所なので、丁寧に作業していきます。

サッシ廻りならし 注入したシーリング材をヘラできれいにならします。

外壁塗装

外壁下塗り 外壁の下塗りをしています。

外壁中塗り 中塗りです。超低汚染形無機塗料のタテイルアルファで塗装していきます。

外壁上塗り (2) 上塗り作業です。塗料をたっぷりと重ねたため、塗膜の厚みと艶が出てきましたね。

外壁中塗り (2) 塗り分け部分の中塗りをしています。

外壁上塗り 茶色で上塗りをして仕上げていきます。

外壁上塗り (3) 塗り分け部分の上塗りです。凹凸部分の透けや塗り残しがないように厚みをつけながら仕上げていきます。

付帯部塗装

軒天下塗り 軒天の下塗りをしています。

軒天上塗り 軒天の上塗りです。

軒天上塗り (2) 軒天の上塗り中です。湿気や雨水により水分がたまりやすくなる部分なので、しっかり塗装していきます。

軒天上塗り (3) 軒天の上塗り塗装をしています。長持ちさせるには、塗膜に均一な厚みをつけていきます。

鼻隠し下塗り 鼻隠しの下塗り作業です。

鼻隠し上塗り 鼻隠しの上塗りです。

雨樋ケレン 雨樋のケレン作業です。塗料がくっつきやすい状態に、下地調整します。

雨樋下塗り (2) 雨樋の下塗りをしています。

雨樋上塗り (2) 雨樋の上塗り中です。

雨樋下塗り 雨樋の下塗りです。

雨樋上塗り 雨樋の上塗りをしています。軒天や樋などの付帯部も外壁と同様に塗装によって、破損や劣化防止となります。

水切り上塗り 土台水切りの上塗りをしているところです。

私が担当しました!

大工のお父様が建てられた思い入れのあるお家の塗装をお任せいただきました。一緒に足場に上がって検査も行い、状況をしっかりご確認し、ご満足いただきました。

池田慶一
池田 慶一

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ