• HOME >
  • 施工事例 >
  • ウッドデッキ塗装、外壁と屋根塗装で住まいのメンテナンス 長久手市

施工事例

ウッドデッキ塗装、外壁と屋根塗装で住まいのメンテナンス 長久手市

施工前 施工前s

工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー 日本ペイント 日本ペイント
塗料名称 ファインパーフェクトトップ サーモアイSI
工事期間 約1ヶ月
お客様名 H様
市町村名 長久手市

施工後ファインパーフェクトトップ・サーモアイSI

全景・洗浄

00全景写真 足場を組み、飛散防止シートを設置して近隣への迷惑を防止します。また、植木なども傷めないように、現場に合った足場を組んでいきます。

00壁水洗い 外壁に付着したカビ・コケ・雨だれの跡などの汚れを高圧洗浄機で徹底的に洗い流します。

00屋根水洗い 専用の機械から水を噴射させ、その圧力によって屋根の洗浄をしています。汚れやゴミをきれいに落とし、次に塗る塗料をしっかりと密着させるためです。

目地シーリング

目地現状 【施工前】目地シーリングにひび割れが入り、劣化が見られます。

目地撤去 既存の古いコーキングを撤去します。少しでも前回のコーキング材が残っていると密着性が悪くなるため、念入りに剥がしていきます。

目地プライマー 目地まわりに養生テープを貼り、密着性を向上させるプライマーを塗布していきます。

目地充填 新しいシーリング材をたっぷりと注入します。

目地ならし 注入したシーリング材をヘラできれいならします。

目地完了 【施工後】シーリングの打ち替え完了です。

サッシ廻りシーリング

サッシ廻りプライマー テープで養生し、プライマー塗布をしていきます。

サッシ廻りならし 充填したシーリング材を隅々まで行き渡らせて、ならしていきます。

サッシ廻り完了 きれいに仕上がりました。防水の大切な部分なので、これで安心です。

外壁塗装

外壁中塗り 外壁の下塗り後に、中塗りで色をつけていきます。

外壁上塗り 上塗り中です。中塗り時よりツヤが戻って、きれいに仕上がってきています。

屋根塗装

屋根下塗り 下塗りです。施工前の屋根が白っぽくなっており、劣化が進行しています。

屋根下塗り2回目 下塗り2回目です。上からの塗料をしっかり密着させるために、下塗りは細部までしっかり塗布していきます。

屋根下塗り完了 屋根下塗りの完了です。劣化が激しいため2回塗りで、下地をしっかり強化いたしました。

屋根中塗り 屋根の中塗りをしているところです。

屋根上塗り 屋根の上塗りです。重ね塗りすることで塗膜自体も厚くなり、より強化できます。

ウッドデッキ・付帯部塗装

ウッドデッキ塗装 おしゃれなウッドデッキの塗装です。下塗りは木材にしっかり浸透させるように塗布していきます。

ウッドデッキ塗装 (2) ウッドデッキの裏側、木材同士の隙間にも塗料がしっかり塗られているか確認しながら塗装していきます。

ウッドデッキ塗装 (3) しっかり乾燥してから重ね塗りをしていきます。

ウッドデッキ塗装 (4) 色ムラにならないように、調整しながらウッドデッキを仕上げていきます。

軒天下塗り 軒天の下塗りをしています。

軒天上塗り 軒天の上塗りです。付帯部も塗膜で日焼け防止となるので、たっぷりと塗り重ねていきます。

水切りケレン 水切りのケレン作業です。塗料がくっつきやすい状態に、下地調整します。

水切り錆止め 水切りの錆止めを塗布しています。

私が担当しました!

施主様のご希望で一緒に足場に上がり、塗装の仕上がりや各補修の状況を確認し、工事の完工検査を行いました。

池田慶一
池田 慶一

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ