• HOME >
  • 施工事例 >
  • タイル塗装と耐候性の高いパーフェクトシリーズでモダンに塗り替え 春日井市

施工事例

タイル塗装と耐候性の高いパーフェクトシリーズでモダンに塗り替え 春日井市

施工前 施工前s

工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー 日本ペイント 日本ペイント
塗料名称 ファインパーフェクトトップ ファインパーフェクトベスト
カラー
工事期間 約3週間
お客様名 N様
市町村名 春日井市

施工後ファインパーフェクトトップ

足場架設・高圧洗浄

00全景写真 安全に作業を進めるために足場を組みます。洗浄水や塗料が飛散しないようにメッシュシートの取付けも行います。

00壁水洗い (1) 専用の機械から水を噴射させ、その圧力によって外壁や屋根に付着した汚れやゴミをきれいに落とす作業のことです。次に塗る塗料をしっかりと密着させるためです。

00壁水洗い (2) 長年蓄積された汚れやコケなどをきれい洗い流していきます。

目地シーリング工事

目地01_comp 【施工前】目地シーリングに亀裂が入っています。

目地03_comp 古いシーリングを撤去後は、目地まわりに養生テープを貼り、密着性を向上させるプライマーを塗布していきます。

目地04_comp 新しいシーリングを打ち込んだ後は、きれいにならします。

サッシ廻りのシーリング工事

サッシ02_comp サッシ廻りなど雨水の侵入を防ぐためにシーリングがあります。テープで養生し、プライマー塗布をしていきます。

サッシ03_comp 新しいシーリング材を充填しています。次は厚みをつけながら、きれいにならしていきます。

サッシ05_comp 【施工後】サッシまわりのシーリング完了です。

外壁塗装

タイル下塗りクリアーベース タイル外壁塗装にクリアーベースの下塗り1回目です。タイルの表面に塗膜が付着しにくいため、下塗り作業を慎重に行なっていきます。

タイルクリア下塗り2回目 タイル塗装のクリア下塗り2回目です。この下地処理が重要となります。

タイル中塗り タイル塗装の中塗り中です。たっぷりと塗って、膜厚を均一にします。

タイル上塗り タイル塗装の上塗りです。

壁中塗り1 塗り分け部分の中塗りです。

壁上塗り2回目1 上塗り2回目です。凹凸部分の透けや塗り残しがないように丁寧に塗装していきます。

壁下塗り 単色部分の下塗りをしています。

壁中塗り 中塗り中です。カスレや塗り残しがないよう確認しながら塗装していきます。

壁上塗り 耐候性に優れたファインパーフェクトトップで、上塗りです。

屋根塗装

釘頭 屋根板金を釘打ちして、下地処理を丁寧にしていきます。

釘頭コーキング 経年によって浮いてきた棟板金の釘を打ち込み直し、釘が抜けにくくするためにコーキング材を充填します。

屋根シーラー 屋根にシーラー塗装をしていきます。

屋根シーラー2回目 屋根の下塗りシーラー塗装の2回目です。

屋根中塗り 中塗りです。屋根は紫外線や雨風などにさらされていて、最も劣化しやすい箇所なので、しっかり作業していきます。

屋根上塗り 耐候性に優れたファインパーフェクトベストで上塗りです。

付帯部塗装

破風上塗り 破風の上塗り1回目です。軒天などの付帯部も塗膜で日焼け防止となるので、たっぷりと塗り重ねていきます。耐候性を保つために2度塗りて仕上げていきます。

鼻隠し上塗り2回目 鼻隠しの上塗りの2回目です。ツヤが戻り、きれいに仕上がっていますね。

幕板上塗り2回目 幕板も上塗り2度塗りで仕上げていきます。家のデザイン性を高めてくれる幕板ですが、傷みが目立つ箇所でもあるので、丁寧に仕上げていきます。

ケレン 水切りのケレン作業です。下地の表面に細かな磨き傷をつけて、塗料の付着をよくする重要な素地調整作業です。

シャッターボックス上塗り シャッターボックスの上塗りをしています。

ベランダ防水上塗り ベランダの防水上塗りです。これで雨漏りのリスクもなく安心です。

私が担当しました!

建物全体の塗装時期となり、通常は塗装しないタイルも色を変えたいというご要望がありました。メーカーと相談をして特別な塗装仕様を組み、タイル塗装を実現させていただきました。

篠原強
篠原 強

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ