• HOME >
  • 施工事例 >
  • ダイワハウスさんの住宅を天窓の下地修理と外壁塗装 名古屋市守山区

施工事例

ダイワハウスさんの住宅を天窓の下地修理と外壁塗装 名古屋市守山区

施工前 施工前s

工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー プレマテックス
塗料名称 タテイルアルファ
カラー
工事期間 約3週間
お客様名 F様
市町村名 名古屋市守山区

施工後タテイルアルファ

目地シーリング工事

目地シーリング撤去 既存の古いコーキングを撤去していきます。前回のコーキング材が残っていると密着性が悪くなるため、念入りに剥がしていきます。

目地プライマー 目地まわりに養生テープを貼り、密着性を向上させるプライマーを塗布していきます。外壁材の厚みがあるため目地が深いので、しっかり塗布していきます。

目地シーリング 新しいシーリング材をたっぷりと注入します。

目地シーリング押さえ 密着性を高めるために、中に空洞が残らないようにシーリング材をならしていきます。

目地シーリング完了 シーリングの打ち替え完了です。

外壁塗装

壁下 外壁の下塗り中です。下塗りには後から塗る塗料の接着性を高め、剥がれにくくする効果があります。

壁中 中塗りです。家を長く保たせるために塗料の厚みを適正にして施工します。

壁上 上塗りを塗り重ねています。

屋根棟板金の塗装

棟 屋根の一番高い所を板金で覆っている屋根棟板金の現状です。紫外線や雨風などにさらされているため、劣化がみられます。

棟錆止め 下地調整後、屋根の板金サビ止めをして、しっかり対処していきます。

棟完成 屋根棟板金の塗装完了です。

天窓(トップライト)修理

天窓4 天窓は、雨漏り修理や点検のご相談が多い箇所です。まわりの瓦を外し、メンテナンス修理していきます。

天窓5 (1) 下地の現状です。

天窓6 下地や板金の劣化がみられます。

天窓7 水の侵入を防止し、瓦の頭の部分までスムーズに流れるように部材を調整していきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA ガラス枠部分のシーリングも補修します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 天窓の窓枠で使用されているシーリング補修完了です。

天窓板金 天窓補修の完了です。天窓は、経年劣化により雨漏りの発生しやすい箇所なので、定期的な点検をおすすめします。

私が担当しました!

超高耐久なタテイル仕様です。ダイワハウス様の建物でシーリング部分が多く、シーリングの上でもひび割れしにくいタテイルアルファをご提案させていただきました。

篠原強
篠原 強

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ