• HOME >
  • 施工事例 >
  • 名古屋市天白区 コーポの外壁塗装、屋根塗装

施工事例

名古屋市天白区 コーポの外壁塗装、屋根塗装

施工前 施工前s

工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー KFケミカル KFケミカル
塗料名称 無機エクセレントUVY 無機エクセレントUVR
カラー 22-87C コーヒーブラウン
工事期間 約1ヶ月
お客様名 コーポA様
市町村名 名古屋市天白区

施工後無機エクセレントUV

高圧水洗浄

00外壁洗浄 足場を組み、まずは洗浄作業です。外壁に付着したカビやホコリ、劣化した塗料の粉などの経年による様々な汚れが溜まっています。高圧洗浄で洗い流していきます。

00壁洗浄 擁壁の汚れやカビ、黒ずみも高圧洗浄機で洗浄していきます。

00屋根洗浄 専用の機械から水を噴射させ、その圧力によって屋根に付着した汚れやゴミをきれいに落とします。次に塗る塗料をしっかりと密着させるためです。

目地シーリング工事

目地シール撤去 外壁材のつなぎ目部分の古いシーリングを全て撤去します。

目地シールならし プライマーを塗布後、新しいシーリング材をたっぷり充填して、きれいにならしています。

目地シール完成 シーリングの打ち替え完了です。

サッシ廻りのシーリング工事

サッシ廻りシールプライマー テープで養生し、プライマー塗布をしていきます。

サッシ廻り注入 新しいシーリング材をたっぷり充填していきます。

サッシ廻りシールならし 充填したシーリング材を隅々まで行き渡らせて、ならしていきます。

外壁塗装

03壁バインダー 下塗り材のバインダーを塗布していきます。

03壁上塗り 壁の上塗りです。

03外壁無機エクセレントUVR2回塗り 無機エクセレントUVY上塗りを2回塗りです。

屋根塗装

04屋根板金錆止め 下地調整後、屋根の板金サビ止め作業です。

04無機エクセレントバインダー下塗り 無機エクセレント下塗り材のバインダー塗布します。

04無機エクセレントUV R上塗り 無機エクセレントUVRで上塗りしていきます。

04縁切り 縁切り作業をします。屋根と屋根の間に隙間を作って、雨漏りや結露防止のために作業していきます。

付帯部塗装

軒天上塗り1回目 軒天の上塗り中です。湿気や雨水により水分がたまりやすくなる部分なので、しっかり手塗りで塗装していきます。

軒天上塗り2回目 軒天の上塗り2回目です。

雨樋上塗り1 雨樋の上塗り1回目です。上塗り2回塗って仕上げていきます。

シャッターBOX錆止め下塗り シャッターボックスの下地処理後、さび止め下塗りをしていきます。

シャッターBOX上塗り2回 シャッターボックスの上塗り2回目です。

水切り錆止め 水切りのケレン作業後に、さび止めを塗布しているところです。

雨戸ケレン 雨戸のケレン作業。荒れた塗装面を滑らかにして、塗料がくっつきやすい状態にします。

雨戸錆止め吹付 雨戸にさび止めを吹き付け塗装していきます。さび止め塗装は、金属の腐食を防ぐ効果のある塗料です。

雨戸上塗り吹付2回目 雨戸の上塗りの2回目です。吹き付け塗装は、一度に広範囲の塗装が可能で、塗膜の品質を均一にできます。

塀塗装下塗り 塀塗装の下塗りです。

擁壁下塗り 擁壁塗装の下塗りです。擁壁も外壁塗装と同じように進めていきます。

擁壁上塗り 擁壁塗装の上塗りです。ローラーでしっかり厚みをつけて仕上げていきます。

私が担当しました!

オーナー様のご希望で、屋根をブラウン系、外壁をアイボリー系で塗装させていただきました。建物全体の雰囲気が明るくなり、オーナー様に大変喜んでいただきました。

池田慶一
池田 慶一

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ