ダイワハウスで建てられたお宅を塗装する際の注意点とは?の件

  • ハウスメーカーにお住まいの方

目加田 充規

目加田 充規

工事管理部

徹底したお客様目線で、施工管理をして参ります。宜しくお願い致します

スタッフ紹介はこちら

ハウスメーカーと言えば、トヨタホーム、積水ハウス、ミサワホーム等の会社がございますが

今回はダイワハウスで建てられた名古屋市守山区 O様より外壁の塗装を承りました。

 

こんにちは!

愛知県を中心に東海三県で外壁、屋根の塗り替えを専門としております、名古屋市の外壁塗装専門店

東海工芸の目加田です!!

 

ダイワハウス住宅の特徴・注意点

ダイワハウスで使用されているサイディングボードは、一般的なサイディングボードに比べると分厚いボードが使われていることが特徴として挙げられています。厚みがあることで、断熱性や防音性などが向上し、外観も重厚で高級感がある佇まいです。また、外壁が厚みがあるため、シーリング目地(ジョイント)の箇所が多いのも特徴です。

 

以上のことから、シーリング工事は一般的なお宅様より厚めに施工する事になり、施工箇所やシーリングのメーター数も多くなりがちです。よって、金額的には高めになるかと存じます。

 

また、シャッターボックスや水切り、破風等に塩ビ被覆鋼板(えんびひふくこうはん)と呼ばれる素材が使われている事が多く見られます。一般的な住宅では鉄素材のものが多く、一般住宅と同じような塗装工程で塩ビ被覆鋼板を塗装してしまうと数年後に塗膜が剥がれたり等の恐れがあります。下塗りの錆止め材として塩ビ被覆鋼板専用の錆止め材を使用して、剥がれてくることを防ぎます。

 

名古屋市守山区O様邸 ダイワハウス外壁塗装工事

実際の工事内容を解説していきます。

シーリング工事

まずはシーリング工事です。目地については、一般住宅同様、撤去してから打ち替えをしていきます。窓サッシ等は、一般的な住宅だと既存のシーリングの上から増し打ちすることが多いですが、今回のO様邸に関しましてはシーリングの幅も厚みがありましたので、打ち替えにて施工しました。

 

シャッターボックスや鼻隠し

シャッターボックスや鼻隠しは、前述したように塩ビ被覆鋼板専用の錆止め材を下塗りで使用してから、中塗り→上塗りと施工していきます。

塗膜が剥がれないようにするためには、基材と塗料との間に存在する下塗り材が重要です!お見積りを取る際は、その辺りの仕様に注意しましょう。

 

外壁塗装

メインとなる外壁の塗装は、下塗り→中塗り→上塗りの3回塗りで行っていきます!

 

瓦屋根

屋根は、瓦のため塗装は行っておりません。ただし、屋根に関してもビスが抜けたり瓦が割れたり、漆喰も劣化している事が考えられますので、外壁塗装工事で足場を建てる際に一緒に点検し、必要であれば補修を行うことをオススメします!

ベランダ防水

最後はベランダ部分です。トヨタホーム様で建てられたお宅様でもよく目にしますが、ベランダの床・防水層の上にルーフタイルが敷かれている場合が多いです。ルーフタイルによって日光や紫外線が防水層に直接当たることを防ぐ利点はありますが、日常的に劣化状況や防水層の剥離などが見ることが出来ないので、ルーフタイルをめくってみると、ひどい事になっている・・・といった事もあり得る場所です。

 

O様邸におかれましては、ルーフタイルを一度剥がして、ウレタン防水工事を行い、再びルーフタイルを戻しています。新しい防水層が今後10何年に渡ってベランダからの雨漏りを防いでくれます!

 

ビフォーアフター

外壁の色は、施工前に近しい色で塗り替えしたため、差が感じにくいかもしれませんが、樋や鼻隠し、軒天等も塗装しておりますので美観が蘇っているかと存じます!

 

結局・・・

結局何が言いたいかというと

 

ハウスメーカーによって使用している素材も規格も違います。

適した施工が出来る業者で工事を行いましょう!

って事です!

 

他のハウスメーカー(トヨタホームや積水ハウス等)やビルダー(ウッドフレンズ等の地元のメーカー)さんの施工も数多く承っております。メーカーによって注意ポイントが違いますのでブログや施工事例を参考にして頂ければ幸いに存じます<(_ _)>

 

各ハウスメーカー施工実績の一部をご紹介しています。

各ハウスメーカー様の施工実績一覧  ←こちらをクリック

 

ダイワハウス施工事例  ←こちらをクリック

 

屋根修理や塗装、外壁塗装で納得がいかない仕上がりになって後悔しないために、

しっかり考えてほしいから、なんでも遠慮なく聞いてほしいです。

お客様のペースやご都合に合わせて、スタッフが誠実・丁寧にお応えします。

まずはお気軽にご相談ください。

もちろん相談、お家の診断、見積りは無料で行っておりますのでご安心ください。

東海工芸ショールームってどんなところ?どこにあるの?  ←こちらをクリック

 

自社施工にこだわり丁寧な工事を心がけて、おかげさまで東海エリア施工実績7,000件を超えました。

東海工芸の工事品質をぜひお確かめください!

施工事例一覧  ←こちらで施工の一部をご紹介しています

 

名古屋市を中心に愛知県で外壁・屋根塗装のことなら地域密着の塗装専門店 東海工芸に一度ご相談ください!

株式会社東海工芸

ヤマハ第一楽器わんわん植田店さん交差点すぐ

名古屋市天白区植田西3丁目810番地

受付時間:9時~18時

定休日:火曜

ご相談無料 0120-37-2514

 

塗装を知っトクことから始めませんか?

 

 

大決算セール!!!!名古屋の外壁塗装・屋根塗装ショールーム

お気軽にどうぞ♪

0120-37-2514

受付時間 9時~18時 定休日:火曜

大決算セール!!!!名古屋の外壁塗装・屋根塗装ショールーム