豊田市で賃貸アパート・マンションの大規模改修工事を行った件 

  • 外壁塗装の基礎知識
  • その他の工事、豆知識

目加田 充規

目加田 充規

工事管理部

徹底したお客様目線で、施工管理をして参ります。宜しくお願い致します

スタッフ紹介はこちら

戸建ての塗り替え、マンションやアパートの塗装工事や改修工事も行っているんです!!

今回は、鉄骨造2階建て賃貸アパート大規模改修工事を愛知県豊田市で行いました。

 

こんにちは、名古屋市を中心に外壁塗装で25年。

名古屋市の外壁塗装専門店

(株)東海工芸 目加田です。

賃貸アパート改修工事の施工内容

外壁の大部分がタイルで構成されています。タイル自体は塗装せず、剥がれている部分の補修や欠けている所の補修といった工事が主になります。しかし、そのような劣化症状が起こっておりませんでしたので、タイルの目地やサッシとの取り合いに存在するシーリングの補修を行っています。

 

シーリング(コーキング)補修

外壁塗装

タイル部分以外の外壁に関しては塗装が必要になります。長期の耐候性を持つ塗料にて塗装工事を行っております。

 

外壁の塗装前

▶︎

塗装後

屋根塗装

屋根はカラーベストが使用されておりましたので、塗装をおこなっております。

その際に重要なことは、板金の下地処理をしてから、錆止めを下塗りして塗装を行う事。

屋根には下塗り後にタスペーサーを設置してから中塗り→上塗りを行う事です。

(屋根と屋根の間にすき間を作って、雨漏りや結露防止の役目があります)

この工程を守ることで将来的な不具合なく、高耐久の塗料が長期間屋根材を守ります。

 

 

屋根の塗装完了

 

ベランダ隔壁(仕切り板)

また、ベランダの境にある隔壁も表面の塗膜が劣化しているので塗装が必要になります。

隔壁の塗装前

▶︎

べランダ隔て板塗り替え完了

塗装後

 

 

付帯部塗装

笠木やシャッターボックス・軒天・樋等も塗膜は経年劣化していくものになるので、素材に合わした塗装が必要です。

 

 

玄関ドア枠の塗装

また、細かい所で言うと玄関ドアの枠は、経年劣化で錆が発生するような鉄の素材が多いので、錆止め処理を行ってから塗装を行うことで将来的な劣化を防ぐことに繋がります。

 

玄関ドア枠の塗装前

玄関ドア枠の塗装前

▶︎

塗装後

 

 

PS扉・防火扉の塗装

玄関ドアは塗装しませんが、鉄製の扉(PS扉・防火扉)は塗装するんです。鉄製なのでサビてくる恐れがあります。

ケレン→錆止めの下塗りを行ってから塗装をしていきます。

 

塗装前と塗装後を比較すると…

▶︎

施工後

 

施工完了ビフォーアフター

こちらがビフォー・アフターになります。タイルの部分が多くを占めているため、遠目ではさほど変化が分かりにくいかと存じます。

 

 

ただし、近づけば一目瞭然!

塗膜の効果が切れていた外壁はキレイによみがえり。

経年劣化でボソボソになり、ひび割れも見られたシーリング。そこも新しく打ち替えて、雨水が中に入らないようになりました。

 

樋や軒天等、普段気にされていなかったような所も綺麗に生まれ変わり、入居者様もリフレッシュした雰囲気に好印象を持たれたのでではないでしょうか?

 

この度は、東海工芸に施工をお任せ頂きありがとうございました<(_ _)>

結局・・・

結局何が言いたいかというと

 

今回はタイルがメインのアパートを施工しましたが、マンションや工場・倉庫なども塗装工事を行っております。

外壁塗装専門店として戸建て以外も専門店の知識をもって丁寧な作業でお喜び頂いています。

 

って事です!

 

東海工芸では、大手不動産会社さんからの依頼などの実績も多数ございます。

↓ぜひこちらもご参考にしてください

アパート・マンション塗装の7つのメリット

 

アパート・マッションの施工実績一覧

 

アパート・マンション塗装工事・大規模改修もおまかせ下さい!な件
(名古屋市中川区ハイツN 現場レポート)

 

 

屋根修理や塗装、外壁塗装で納得がいかない仕上がりになって後悔しないために、

しっかり考えてほしいから、なんでも遠慮なく聞いてほしいです。

お客様のペースやご都合に合わせて、スタッフが誠実・丁寧にお応えします。

まずはお気軽にご相談ください。

もちろん相談、お家の診断、見積りは無料で行っておりますのでご安心ください。

東海工芸ショールームってどんなところ?どこにあるの?  ←こちらをクリック

 

自社施工にこだわり丁寧な工事を心がけて、おかげさまで東海エリア施工実績7,000件を超えました。

東海工芸の工事品質をぜひお確かめください!

施工事例一覧  ←こちらで施工の一部をご紹介しています

 

名古屋市を中心に愛知県で外壁・屋根塗装のことなら地域密着の塗装専門店 東海工芸に一度ご相談ください!

株式会社東海工芸

ヤマハ第一楽器わんわん植田店さん交差点すぐ

名古屋市天白区植田西3丁目810番地

受付時間:9時~18時

定休日:火曜

ご相談無料 0120-37-2514

 

塗装を知っトクことから始めませんか?

 

大決算セール!!!!名古屋の外壁塗装・屋根塗装ショールーム

お気軽にどうぞ♪

0120-37-2514

受付時間 9時~18時 定休日:火曜

大決算セール!!!!名古屋の外壁塗装・屋根塗装ショールーム