外壁塗装と一緒にシロアリ駆除、防蟻工事も行っていますの件   

  • その他の工事、豆知識

目加田 充規

目加田 充規

工事管理部

徹底したお客様目線で、施工管理をして参ります。宜しくお願い致します

スタッフ紹介はこちら

「シロアリ工事やってる?」

「塀とか庭の外構工事は出来る?」

と、外壁塗装を考えていらっしゃるお客様の問い合わせで耳にする機会が多いです。

 

まずは結論だけ申し上げるなら・・・どちらも対応可能です!

 

名古屋市、愛知県を中心に東海三県で塗り替え専門店として25年。

延べ7,000件以上の塗り替え工事を行っております、名古屋市の外壁塗装専門店(株)東海工芸 目加田です。

 

大切なお住まいを守るためにシロアリ予防は定期的に行っていますか?

これから、シロアリが特に活発に活動する時期です。

今回は、防蟻(ぼうぎ)工事について費用相場などもご紹介します。

 

防蟻工事を行うタイミングとは???

多くのシロアリ駆除業者さんのHP等を拝見した時に記載されているのは・・・

 

①築5年以上、または最後の防蟻工事から5年が経過している

②雨樋や、エアコンの室外機から地面に直接水が流れている

③壁紙が剥がれていたり、黒ずみ、シミがある

④家の周辺に池や川がある

⑤ウッドデッキや木の塀がある

⑥近隣でシロアリ被害が発生している

⑦基礎や外壁にヒビがある

⑧廊下を歩くとミシミシといった音がでる

⑨畳や床に軋み(きしみ)や隙間がある

 

等が、チェックポイントとして記載されています。

 

①の【築5年以上、または最後の防蟻工事から5年が経過している】場合、防蟻工事を行いましょう。被害が出る前の予防が大切です。

 

②、③、④、⑤のような環境下だと、シロアリによる被害が起きる可能性が高まります。

シロアリは暗くて湿度が高いところを好んで生息します。木材を主食としますので、家の床下や浴室まわりに住み着きます。水場が近く、木材がある環境下では特に注意が必要という事です。

 

⑥~⑨にかけては、すでにシロアリ被害が発生している可能性も・・・。

もし躯体や柱などが被害を受けていた場合、防蟻の前に駆除も行わないといけないことや、場合によっては躯体や柱、基礎の補修が必要となる事だってあります!いち早く専門業者に依頼を行いましょう!

 

 

・シロアリを未然に防ぐために予防工事をします

・シロアリが発生してしまったときは、駆除工事も必要になります

知っていただきたいことは、シロアリの予防と駆除では違うということです。

実際にシロアリ被害が出てしまうと駆除工事を行い、お家の修繕工事が必要になってしまう可能性があります。お家の寿命を縮めないためにも、リスクを抑えるためにも定期的に予防工事を行っていきましょう!

 

外壁塗装と一緒に防蟻工事も依頼したら

東海工芸で外壁塗装工事と一緒に防蟻工事をお任せ頂いた場合ですが、弊社は基本的に外壁塗装工事・屋根塗装工事をメインとして行っております。よって、防蟻工事に関しては提携する専門業者にお願いをしております。

今現在も、大手ハウスメーカーを含めた新築や築年数の経過した住宅の工事を請け負っていて、シロアリを始めとするハチやネズミなどの害虫に対応した『日本ペストコントロール協会』に所属をする業者になりますので安心してお任せください。

 

また、5年目にはメンテナンスを行ったり、保証書もお渡ししております。外壁塗装と合わせて、施工後も安心です!!

 

シロアリ防蟻工事の費用や相場

工事金額に関しましては

一般のシロアリ業者さんの防蟻工事金額の相場は、坪単価で4,500~9,000円ほどが多いようです。

一般住宅25坪ほどでしたら、112,500~225,000円(税抜)の費用がかかる計算となります。

 

外壁塗装工事と一緒に弊社にご依頼いただくと、外壁塗装とシロアリ防除工事を一緒にしたパックプランといった形での見積りとなります。一般相場よりも安価な金額で対応させていただいております。お気軽にご相談ください。

 

結局・・・

何が言いたいかというと

 

家の塗装と同じように、防蟻工事も家を守るための工事となります!

シロアリ被害によって膨大な費用がかかってしまったということにならないように

大切なお家を守るためにお願いしたいことは、5年おきの被害がないかの点検と再施工です!

 

って事です!

 

 

屋根修理や塗装、外壁塗装で納得がいかない仕上がりになって後悔しないために、

しっかり考えてほしいから、なんでも遠慮なく聞いてほしいです。

お客様のペースやご都合に合わせて、スタッフが誠実・丁寧にお応えします。

まずはお気軽にご相談ください。

もちろん相談、お家の診断、見積りは無料で行っておりますのでご安心ください。

東海工芸ショールームってどんなところ?どこにあるの?  ←こちらをクリック

 

自社施工にこだわり丁寧な工事を心がけて、おかげさまで東海エリア施工実績7,000件を超えました。

東海工芸の工事品質をぜひお確かめください!

施工事例一覧  ←こちらで施工の一部をご紹介しています

 

名古屋市を中心に愛知県で外壁・屋根塗装のことなら地域密着の塗装専門店 東海工芸に一度ご相談ください!

株式会社東海工芸

ヤマハ第一楽器わんわん植田店さん交差点すぐ

名古屋市天白区植田西3丁目810番地

受付時間:9時~18時

定休日:火曜

ご相談無料 0120-37-2514

 

塗装を知っトクことから始めませんか?

 

お気軽にどうぞ♪

0120-37-2514

受付時間 9時~18時 定休日:火曜