屋根・外壁塗装工事を行うのに最適な季節とは?な件

  • 初めての塗り替え工事
  • 外壁塗装の基礎知識

目加田 充規

目加田 充規

工事管理部

徹底したお客様目線で、施工管理をして参ります。宜しくお願い致します

スタッフ紹介はこちら

屋根・外壁塗装工事の着工日を決める時に、よく質問を受ける

「塗り替えの季節は、いつ頃がいい?」

 

こんにちは!

名古屋市の外壁塗装工事専門店

(株)東海工芸、目加田です。

 

今日は、塗装工事の最適な季節についてブログに記していきます。

 

各季節ごとのメリット・デメリット

各季節ごとに一長一短の特徴があります。

 

とはいえ、今は塗料も進化しています。弊社が主に塗装工事を承っている愛知県を中心とした東海地方では、季節や気温に大きく左右されず、一年を通してどの時期でも施工ができます。(雪が多く降る岐阜の山間部だと話は変わってきてしまいますが・・・)

 

傾向としては、おおむね気候が安定している春先の3月、4月梅雨明け。年末に向けた11月頃が人気な時期となります。

 

特に年末までに終わらせて新年を迎えたいお客様は多いです。よって、11月頃は例年ご予約殺到の時期となっております。

弊社は、自社職人で対応しておりますので、施工できる棟数に限りがございます。

 

季節や時期を決めてらっしゃるお客様は、お早めに段取りされるのが良いかと存じます。

 

工期の目安として・・・

工期の目安としましては、通常の外壁・屋根の塗装工事ですと、3週間~4週間かからないくらいで、足場仮設工事~足場解体までが完了となるケースが多いです。

塗装工事+防水工事や屋根のカバー工事等になると、4週間~5、6週間程かかるケースもございます。

逆算して、工事着工日(足場仮設工事日)を決めることをオススメします。

 

工事着工日までに行うこともいくつかございます。前もっての段取りが必要です。

 

詳しくは以前記載したブログをご覧ください↓

お問い合わせ〜着工までの流れの件(前編)

 

お問い合わせ〜着工までの流れの件(後編)

 

ただし・・・最近は地球温暖化等による気候変動で、時期に反して長雨が降ったり等、天気が読めない日々が続いています。気候・天候を予測して着工の日取りを決めたとて、いざ工事が始まると長雨になってしまったりで、工期が長引いてしまう可能性もございます。

 

昨年ですと、お盆明けや11月頃に、1週間強の長雨が続き工事がストップする事態となりました。

また、今年は4月頃に長雨があり、7月頭に梅雨明け宣言されたにもかかわらず7月中旬にまた雨が続く天気になりました。

天気予報もコロコロ変わり、2,3日後の天気も読めない状況です。現場に入っている塗装職人は、雨雲を見ながら天気の急変に気を付けて、毎日の作業を行っております。やむを得ず、休工が続く場合があります。何卒ご了承いただきたく存じます。

 

以上のことをお踏まえいただき、『〇月〇日までに足場を解体したい』とのご要望があるお客様は、【かかる工事日数+1、2週間】で逆算して着工日程を決めていただくことがベストです。

(例)通常3週間強かかる外壁塗装工事を「11月30日までに終わりたい」とのご要望がある場合は、10月末頃に工事スタート

 

結局・・・

結局、何が言いたいかというと

 

一年を通して、どの季節でも塗装工事は可能です。

ご希望の時期に塗装するために、ご準備ください!

 

予測は立てますが、天候には敵いません。

いざ工事に入ったら天候不良が続いてしまう事もあります。

施工完了の日程が決まっているお客様は、少し長めに工期をとるのがベストです!

 

って事です!

 

また、今回は季節や時期のことを記載しましたが、工事を行っている最中に意外な箇所から雨漏りしていることが発覚したり等、思いも寄らない事が起こる可能性も少なからずあります。そのような事が起こり、施主様にしっかりご説明したのち追加工事になったこともあります。追加工事になれば工期が伸びる可能性もありますし、塗装工事を行いながら同時進行でできる内容でしたら工期が伸びずに完了できるかもしれません。随時、お客様とご相談させていただきながら、二人三脚で行っていければ幸いに存じます。

工事を承らせていただいた折には、何卒宜しくお願いを申し上げます。

 

 

屋根修理や塗装、外壁塗装で納得がいかない仕上がりになって後悔しないために、

しっかり考えてほしいから、なんでも遠慮なく聞いてほしいです。

お客様のペースやご都合に合わせて、スタッフが誠実・丁寧にお応えします。

まずはお気軽にご相談ください。

もちろん相談、お家の診断、見積りは無料で行っておりますのでご安心ください。

東海工芸ショールームってどんなところ?どこにあるの?  ←こちらをクリック

 

自社施工にこだわり丁寧な工事を心がけて、おかげさまで東海エリア施工実績6,000件を超えました。

東海工芸の工事品質をぜひお確かめください!

施工事例一覧  ←こちらで施工の一部をご紹介しています

 

名古屋市を中心に愛知県で外壁・屋根塗装のことなら地域密着の塗装専門店 東海工芸に一度ご相談ください!

株式会社東海工芸

ヤマハ第一楽器わんわん植田店さん交差点すぐ

名古屋市天白区植田西3丁目810番地

受付時間:9時~18時

定休日:火曜

ご相談無料 0120-37-2514

 

塗装を知っトクことから始めませんか?

 

 

ショールームへ行ってみようキャンペーン!JCBギフトカード2,000円分プレゼント♪

お気軽にどうぞ♪

0120-37-2514

受付時間 9時~18時 定休日:火曜

ショールームへ行ってみようキャンペーン!JCBギフトカード2,000円分プレゼント♪