夏の暑さ対策!遮熱塗料と人気の色は?スレート屋根塗装の件

  • 屋根リフォーム工事
  • 塗料や各種製品の紹介

目加田 充規

目加田 充規

工事管理部

徹底したお客様目線で、施工管理をして参ります。宜しくお願い致します

スタッフ紹介はこちら

屋根塗装をお考えの方

お家の屋根は、スレート屋根(カラーベスト・コロニアル)ではありませんか?

エコルーフ屋根上塗り

今回、お話しする内容としては・・・

スレート屋根とは?

遮熱塗料とは?

塗装する際のオススメの色とは?

 

といった内容でご紹介していきます。

 

ストレート屋根とは?

セメントを薄型に加工した屋根になります。屋根材の価格・メンテナンス費用ともに安価で、現在、新築で建てられている約7割の屋根で使用されています。また、軽量であるため建物にかかる負担も少なく、地震で建物が揺れた場合に傷ついたり、倒壊してしまったりする可能性を下げることができます。

ただし、メンテナンスが必要となるので、新築で8~10年程経過した頃には、塗装工事を行うといった費用が掛かります。

 

劣化の可能性としては、色あせや、屋根材の割れ、欠けなどが起こり得ます。

 

屋根材の割れや欠けに関しては、シーリングで補修をする等といった処置をします。

 

このように塗装することで、色艶がよみがります!ビフォーアフター写真をご覧ください。

 

遮熱塗料について

遮熱塗料とはなんぞや?と思われる方もいると思います。

遮熱塗料とは字のごとく

遮る(さえぎる)塗料となります。

 

弊社で現在オススメしているのは、プレマテックス社が販売しているGLASTAGEシリーズの『ECOroof』になります。

 

一般塗料や劣化した屋根は、太陽光を吸収してしまい、室内温度の上昇につながります。

『ECOroof』は、太陽光を跳ね返す作用がありますので、温度の上昇を抑えてくれます。

結果的にエアコン等で使用する電気料金が減り、CO2の削減にもなり、エコにもつながります。

太陽光は、どうしても上から当たるものです。屋根に遮熱機能を持たせるだけでも温度上昇を抑えることが期待できます。年を重ねる毎に、夏場は温度上昇が進んでいる状況です。塗り替えをお考えであれば、遮熱塗料をオススメします。

 

屋根の塗り替えをする際にオススメの色?人気の色とは?

・グレー系

ブラックよりも柔らかく、太陽光もブラックより吸収しづらい色になります。

色褪せや汚れも目立ちにくいため、長期的な美観を保てます。

白系や寒色系に合わせやすい色合いです。

 

・ブラウン系

どんな街並みにも合うような。まとまりがいい色です。

外壁色が淡い色にも、濃い色にも合わせやすい色になります。

 

・グリーン系

緑が多い住宅にマッチしやすいです。

欧風や米国風の雰囲気を演出できます。

外壁がベージュ系や淡い黄色みがかった色に合わせることが最近では多いです。

 

東海工芸では、上記以外にも様々な色をご用意しています。

例えば、ブラウン一色をとっても砂色から濃い茶色、赤茶色、カカオブラウン・コーヒーブラウン・・・種類が様々ございます。

外壁や家の形状で合う合わないがありますし、お客様一人ひとりの好みもあるでしょう。弊社のショールームには、色をつけた見本の板を用意しています。板で見ると、よりイメージがしやすいかと存じます。手にとって、光の当たり具合やツヤ感をお確かめにお立ち寄りくださいませ。

 

『結局・・・』

結局何が言いたいかというと

 

屋根は見えない場所なので、信頼できる業者に定期的に見てもらい、もし塗り替えるなら遮熱がオススメです!

 

ってことです。

 

できるだけ快適な夏を過ごせますように、暑さでお困りの方はぜひご相談くださいませ。

 

 


 

屋根修理や塗装、外壁塗装で納得がいかない仕上がりになって後悔しないために、

しっかり考えてほしいから、なんでも遠慮なく聞いてほしいです。

お客様のペースやご都合に合わせて、スタッフが誠実・丁寧にお応えします。

まずはお気軽にご相談ください。

もちろん相談、お家の診断、見積りは無料で行っておりますのでご安心ください。

東海工芸ショールームってどんなところ?どこにあるの?  ←こちらをクリック

 

自社施工にこだわり丁寧な工事を心がけて、おかげさまで東海エリア施工実績5,500件を超えました。

東海工芸の工事品質をぜひお確かめください!

施工事例一覧  ←こちらで施工の一部をご紹介しています

 

名古屋市を中心に愛知県で外壁・屋根塗装のことなら地域密着の塗装専門店 東海工芸に一度ご相談ください!

株式会社東海工芸

ヤマハ第一楽器わんわん植田店さん交差点すぐ

名古屋市天白区植田西3丁目810番地

受付時間:9時~19時

定休日:火曜

ご相談無料 0120-37-2514

 

塗装を知っトクことから始めませんか?

 

ショールームへ行ってみようキャンペーン!JCBギフトカード2,000円分プレゼント♪

お気軽にどうぞ♪

0120-37-2514

受付時間 9時~18時 定休日:火曜

ショールームへ行ってみようキャンペーン!JCBギフトカード2,000円分プレゼント♪