そろそろ屋根リフォーム?三重県N様邸の屋根が塗装できない屋根材だった件

  • 初めての塗り替え工事
  • 屋根リフォーム工事
  • その他の工事、豆知識

目加田 充規

目加田 充規

工事管理部

徹底したお客様目線で、施工管理をして参ります。宜しくお願い致します

スタッフ紹介はこちら

今年の2月、まだまだ厳しい寒さが体に刺さる季節に三重県・N様邸にて、外壁塗装並びに屋根のカバー工法(重ね葺き)工事がスタートしました!

 

足場の上からご近所を見渡すと・・・

足場の上から周辺を見渡すと、ご近所様の多くが、劣化が進んだ屋根!?

しかも、基本的には塗装ができないパミール屋根なのです。同時期に同じ住宅メーカーさんで建てられた住宅街とのことから、同じ材料が使われているお宅が多く、バリバリに剝がれた屋根が乱立しています。

 

今回施工したN様邸の屋根材もパミールです。塗装をしても意味をなさないため、カバー工法にて工事を行いました。

現状の屋根材の上にルーフィングと言われる防水シートを敷きつめ、その上に新しい屋根材を被せる工法のことです。 塗装よりも長持ちし、既存の屋根の解体や処分する手間がかからないので、葺き替えよりもコストを安くできる上、廃材も少ないエコな工法です。

 

 

カバー工法のメリット

カバー工法のメリットとしては

・既存の屋根材を撤去しないため、撤去・処分費用がかからずコストを抑えることができる

・撤去作業がないため、工期も短く短縮できる

・現状の屋根の上に被せますので、断熱性・防音性・防水性が向上する

 

また、東海工芸でオススメしている屋根材はスーパーガルテクトと呼ばれる屋根材になります。高耐久で軽く、メーカーが出す保証期間も長い金属屋根材です。

 

施工手順

①現状の屋根の状態

N様邸の屋根は、このようにボロボロになっていて塗装が不可能な状態だとわかりますね。

この状態で放置しておくと、雨漏りなどの原因にもなりかねません。

 

 

②ルーフィングシート(防水シート)を貼る

現状の屋根を撤去せずに、その上から新たにルーフィングシートと呼ばれる防水用のシートを下から順に貼っている様子です。重ねて貼ることで、屋根から雨水が侵入してもルーフィングシートより下に入り込むことを防いでくれます。現状の屋根の上に施工していくので撤去処分の手間がなく、工事を進めることができます。

 

 

③新しい屋根材の取付

ルーフィングシートの上から新しい屋根材を取り付けていきます。軒先の方から順番に重ねて設置することで雨水の侵入を防ぎます。

 

 

 

④完成

板金部分は撤去して、新しいものに交換します。棟板金の交換や、ケラバの交換、屋根の形状によっては谷樋をつけたり、水切りをつけたりといった工程を経て完成となります。

 

 

BEFORE 施工前

AFTER 施工後 丈夫な屋根に生まれ変わりました!

 

完成

外壁塗装と屋根リフォーム工事を同時に行うと、足場代が1回分に節約できます。

外見もパリッと3色に分けて、かっこよく仕上げました!

高耐久の外壁塗料に、高耐久の屋根材で、今後何年にもわたって安心して過ごしていただけるかと存じます!

 

 

そして・・・

N様邸の工事風景を見ていただいた近隣の方から、なんとご契約いただきました。そちらのお宅の屋根もパミールです。N様邸の施工中にも何度かお話させていただいて、屋根も外壁も心配されていたみたいです。もう間もなく着工します!安心していただけるよう、丁寧にしっかり施工してまいります!

 

 

『結局・・・』

今回の施工で結局何が言いたいかというと

屋根はなかなか見れない場所だからこそ、現状を把握するっていうのが重要なんです!

 

いつかは? そろそろかな? うちはどうなのかしら?

また、見えない箇所だからと見過ごしていることはないですか?

 

今、何もなくても手遅れな場合だってあって高額な費用がかかってしまったと嘆くことにならないために、お伝えしたいのです。

信頼できる専門の業者に適正な診断をしていただくこと、お家にも「健康診断」が必要なのです!

 

 

屋根カバー工法に関する記事はこちら

屋根カバー工法とは?

 

塗装できないパミール屋根、トップライトの雨漏りを屋根カバー工法リフォーム

 

 

 


 

屋根修理や塗装、外壁塗装で納得がいかない仕上がりになって後悔しないために、

しっかり考えてほしいから、なんでも遠慮なく聞いてほしいです。

お客様のペースやご都合に合わせて、スタッフが誠実・丁寧にお応えします。

まずはお気軽にご相談ください。

もちろん相談、お家の診断、見積りは無料で行っておりますのでご安心ください。

東海工芸ショールームってどんなところ?どこにあるの?  ←こちらをクリック

 

自社施工にこだわり丁寧な工事を心がけて、おかげさまで東海エリア施工実績5,500件を超えました。

東海工芸の工事品質をぜひお確かめください!

施工事例一覧  ←こちらで施工の一部をご紹介しています

 

名古屋市を中心に愛知県で外壁・屋根塗装のことなら地域密着の塗装専門店 東海工芸に一度ご相談ください!

株式会社東海工芸

ヤマハ第一楽器わんわん植田店さん交差点すぐ

名古屋市天白区植田西3丁目810番地

受付時間:9時~19時

定休日:火曜

ご相談無料 0120-37-2514

 

塗装を知っトクことから始めませんか?

 

 

 

 

大決算セール!!!!名古屋の外壁塗装・屋根塗装ショールーム

お気軽にどうぞ♪

0120-37-2514

受付時間 9時~18時 定休日:火曜

大決算セール!!!!名古屋の外壁塗装・屋根塗装ショールーム