• HOME >
  • 施工事例 >
  • 屋根棟板金の釘浮きや防水処理を入念にキレイが長持ちする塗り替え 名古屋市緑区

施工事例

屋根棟板金の釘浮きや防水処理を入念にキレイが長持ちする塗り替え 名古屋市緑区

施工前 屋根外壁塗装前

工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー KFケミカル KFケミカル
塗料名称 セミフロンスーパーマイルドⅡ セミフロンスーパールーフⅡ
カラー 全体:22-85A、縦:22-50B SC-45(ディープグリーン)
工事期間 約1ヶ月
お客様名 I様
市町村名 名古屋市緑区

施工後セミフロンスーパー

外壁目地シーリング(コーキング)工事

目地シーリング除去 【施工前】外壁の目地シーリングに変色と硬化が見られます。

目地シーリング除去 (2) 古くなったシーリングが全部はがされて、青い目地底が見えている状態です。

目地プライマー テープで養生し、シーリングの密着を良くするためにプライマーを塗布します。 

目地シーリング注入 新しいシーリング材をすき間なく打ち込んでいきます。

目地シーリングならし ヘラでシーリング材を均等にならし整えています。

目地シーリング施工後 【施工後】テープを剥がして、目地シーリングの打ち替え完了です。きれいに仕上がりました。

サッシ廻りシーリング(コーキング)工事

サッシ廻りシーリング現状 【施工前】サッシまわりシーリングが硬くなり、傷みが見られます。メンテナンスの必要な状態です。

サッシ廻りプライマー ハケで密着性を向上させるプライマーを塗布しています。

サッシ廻りシーリング施工後 【施工後】シーリングの厚みを持たせて増し打ちが完了。防水の大切な部分なので、これで安心です。

屋根棟板金クギ打ち直し処理と塗装

11棟板金釘現状 【施工前】カラーベスト屋根の棟板金を固定している釘が浮いてきています。

棟板金釘打ち直し 釘を打ち直しています。雨風にさらされ経年の劣化により、浮きや抜け落ちが起きやすい箇所です。

13棟板金釘シーリング処理 次に釘頭シーリング処理をして、しっかりガードします。釘が抜けて台風や強風時に板金が飛んでいったり、釘穴からの雨水の侵入を防止します。

14棟板金釘シーリング 処理 棟板金を抑えている釘をよく見ていただくと、ひとつひとつの釘頭をシーリング(黒色)で固定されていることが確認できます。

15棟板金ケレン 棟板金の塗装前にサビを落とし表面を荒して、塗料の密着がよくなるようにケレン作業をします。

16屋根下塗り (2) 屋根頂部にある棟板金に下塗りをしているところです。

17屋根下塗り 屋根の棟板金に下塗り完了です。サビが出ると長持ちしないため、金属の腐食を防ぐ効果のある塗料でしっかりと保護します。

18棟板金中塗り 下塗り乾燥後、中塗りです。釘頭のシーリング処理をした部分が塗装をすると目立たなくなっていますね。

19棟板金上塗り 上塗りをしていきます。色あせ劣化が目立っていた棟板金が新品のような輝きを取り戻してきました。

屋根塗装

20屋根現状 (2) 【施工前】塗装前、屋根の現状です。ツヤが消え白っぽくなり、防水機能が低下してきています。

21カラーベストひび割れシーリング補修 カラーベスト屋根のひび割れ箇所をシーリング補修をします。

22屋根下塗り (3) 屋根に下塗りです。上塗り材の密着と耐久性を高めるために、下塗り材を丁寧に塗り込んでいきます。

23カラーベストタスペーサー取付 タスペーサーという縁切り部材を一枚一枚差し込んでいきます。屋根と屋根の間にすき間を作って、雨漏りや結露防止の役目があります。

24屋根上塗り 上塗りです。ムラなく、適量を塗っていくことで、塗装効果を発揮できるようにするのが腕の見せ所です。

25屋根現状完成 【施工後】屋根塗装の完了です。グリーンの美しい仕上がりです。屋根本来の美しさを取り戻しましたね。

外壁塗装

外壁下塗り中縦 外壁は、現状のまま2色の塗り分けです。塗料の性能を発揮するため、基準塗布量と乾燥時間を守って施工します。

外壁上塗り全体 上塗りをしています。外壁を美しく見せるための美観、紫外線や雨風から外壁の劣化を防ぐための防水性を高めていきます。

外壁完成全体 【施工後】外壁塗装の完了です。艶やかな外壁がよみがえりました。

シャッターボックス ・軒天・雨樋塗装

シャッターBOX下塗り 塗料がついてしまうと困る部分をビニールやテープなどで保護(養生)し、シャッターボックスにサビ止め下塗り中です。

軒天下塗り 軒天は、湿気や雨水により水分が溜まりやすい箇所なので湿気と防カビ性に優れた塗料で塗装します。

雨樋 雨樋などの付帯部も長持ちするように塗装していきます。

私が担当しました!

お見積りをご提案した後、ショールームへご来店くださり、また東海工芸をお選びいただき誠にありがとうございます。
塗装する前の下地処理を丁寧に行いました。このひと手間が塗装後の仕上がり、さらに数年後の状態に大きく違いがでますので、しっかりと処理いたしました。
紫外線にも非常に強く建物を長期にわたり守る無機塗料で施工。スタイリッシュなデザインと、グリーンの屋根の美しさが素敵によみがえりました。

森園真伍
森園 真伍

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ