• HOME >
  • 施工事例 >
  • 緑に瓦屋根塗装して、外壁を上下2色に塗り分けたお洒落な塗り替え 名古屋市緑区

施工事例

緑に瓦屋根塗装して、外壁を上下2色に塗り分けたお洒落な塗り替え 名古屋市緑区

施工前 屋根外壁塗装前

工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー プレマテックス プレマテックス
塗料名称 タテイル タテイルサンクール
カラー
工事期間 約3週間
お客様名 A様
市町村名 名古屋市緑区

施工後タテイル、タテイルサンクール

目地シーリング(コーキング)工事

目地撤去 古くなったシーリングをすべて剥がし、新しく施工しなおしていきます。

目地プライマー テープで養生し、シーリングの密着を良くするためにプライマーを塗布しています。

目地充填 新しいシーリング材をたっぷり充填して、ならし整えます。同様にサッシ廻りのシーリングも施工します。

屋根洗浄・塗装

屋根洗浄 専用の機械から水を噴射させ、その圧力によって屋根の洗浄です。コケやカビなどの汚れをきれいに落としていきます。

屋根下塗り 洗浄後しっかり乾燥させてから下塗り作業です。上塗りとの密着と耐久性を高めるために、下塗りを丁寧に吹き付け塗装していきます。

屋根中塗り 下塗り(白い部分)完了後、中塗りで色をつけていきます。瓦は塗りムラが出やすいので、エアガンによる吹き付け塗装で作業します。

屋根上塗り 瓦はカーブや段があり平坦ではないため、ムラや塗り残しがないように確認して上塗りです。職人の技術が要求されます。

下屋根上塗り 下屋根にも上塗り吹き付け中です。外壁に塗料が付着しないようにビニールで覆って養生をしてから作業しています。

屋根塗装完了 【施工後】屋根塗装の完了です。グリーンの輝きが美しいですね。目を引くおしゃれな色に仕上がりました。

外壁塗装

0外壁洗浄 外壁洗浄中です。水圧により家の素材を傷めないように水圧調節しながら対応していきます。次に塗る塗料をしっかりと密着させるため、徹底的に汚れを落とします。

1外壁下塗り(1F) 1階部の下塗り中です。右手にローラー、左手にはハケを持ち、ローラーだけでは細かいところまで塗料が入りませんので使い分けて作業します。

1外壁中塗り(1F) 今回は上下のツートンカラーに塗り分けていきます。中塗りで、色をつけています。

1外壁上塗り(1F) 上塗りをしています。塗りムラや塗り残しがないように、しっかりとした塗膜の厚みを確保し仕上げます。

1外壁塗装完了(1F) 【施工後】1階部の塗装完了です。上品な落ち着いた色合いに仕上がっています。

2外壁中塗り(2F) 2階部を下塗り(白い部分)して乾燥後、中塗りで色をつけています。塗料の性能を発揮するため、基準塗布量と乾燥時間を守って、塗り重ねていきます。

2外壁中塗り完了(2F) 2階部の中塗り完了です。艶やかな外壁になってきました。

2外壁上塗り(2F) 上塗りをしているところです。上下ツートンカラーの色合いが楽しみですね。

2外壁塗装完了(2F) 【施工後】2階部の塗装完了です。サイディング模様がいかされた高級感のある色に仕上がりました。

軒天・樋・出窓庇塗装

軒天下塗り 色あせが目立つ軒天に下塗りをします。端や境目はあらかじめハケで塗り、ローラーで広げていきます。

軒天上塗り 湿気の帯びやすい軒天にはカビの生えにくい専用塗料で上塗りしていきます。

軒樋塗装完了 【施工後】軒樋塗装の完了です。新品のように美しく輝いていますね。

出窓庇中塗り 出窓の庇(ひさし)に下塗り(白い部分)してから、中塗りをしているところです。

出窓庇上塗り 出窓の庇に上塗りです。屋根の色に合わせたグリーンで統一感を持たせます。

雨樋下塗り 雨樋に小さなローラーで下塗り中です。塗装する場所によって、道具のサイズや種類を使い分けて作業します。

雨戸塗装

雨戸ケレン 雨戸をペーパーで研磨しています(ケレン作業)。手間がかかりますがこの下地処理を丁寧にすることで塗装の長持ち度合いが変わってきます。

雨戸中塗り サビ止め下塗りが乾燥してから、中塗りです。吹き付け塗装は、一度に広範囲の塗装が可能で、塗膜の品質を均一にできます。

雨戸上塗り 上塗り吹き付け中です。雨戸を塗る際、真っ直ぐな線を出す為にマスキングテープで養生して作業をしています。

擁壁塗装

擁壁下塗り お家の入り口にあるため目につく箇所です。塗料がついてしまうと困る箇所へビニールやテープなどで養生してから、丁寧に下塗りをします。

擁壁中塗り 下塗り後に中塗りをしていきます。擁壁も外壁塗装と同じように進めていきます。

擁壁上塗り完了 上塗り塗装の完了です。きれいな仕上がりですね。色を変えて、イメージチェンジしました。

私が担当しました!

期待耐用年数30年の超高耐久無機塗料タテイルと、屋根の遮熱機能がついたタテイルサンクール仕様です。屋根を遮熱にしたため、その効果を期待していただけます。
外観の色は、今まで単色でしたが幕板を中心に1階と2階を塗り分けたツートンカラーにしています。屋根瓦をグリーンにしたことによって存在感のある仕上がりになりました。

kameyama
亀山 将光

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ