• HOME >
  • 施工事例 >
  • 心配な雨漏り! 陸屋根の屋上防水とベランダ防水、外壁塗り替え 名古屋市中川区

施工事例

心配な雨漏り! 陸屋根の屋上防水とベランダ防水、外壁塗り替え 名古屋市中川区

施工前 屋上防水前

工事内容 屋上防水
工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー プレマテックス
塗料名称 タテイル2
カラー N-87
工事期間 約2ヶ月
お客様名 S様
市町村名 名古屋市中川区

施工後屋上防水完了

施工前、高圧水洗浄

屋上防水 外壁塗装前 【施工前】施工前の現状です。重厚感あるタイル外壁の素敵なお住まいです。ベランダ壁の汚れも目立っています。

0外壁洗浄 専用の機械から水を噴射させ、その圧力によって外壁に付着した汚れをきれいに落とす作業です。タイル本来の美しさが戻ってきました。

0土間洗浄 土間を洗浄中です。塗装しない箇所も含め、長年の汚れを徹底的に高圧洗浄で洗し流していきます。

屋上防水(ウレタン防水の通気緩衝工法)

10屋上現状2 【施工前】屋上の現状です。ひび割れ、めくれ、膨れなどが発生しています。

11屋上既設防水撤去 既設の防水シートをすべて撤去しました。

12屋上ひび割れ補修 下地をよく乾燥させて、ひび割れを念入りに補修します。

12屋上下地調整 下地調整材で補修して、下地の凹凸を整えます。

15屋上プライマー塗布 下地を整えたら、接着性を高めるプライマーを下地に塗り込みます。ウレタン防水の通気緩衝工法で施工していきます。

16通気緩衝シート張り 湿気を逃がす通気緩衝シートを全体にすき間なく張ります。シート同士の結合部を専用のジョイントテープで固定します。

17改修用ドレン取付 ウレタン防水材で塗装です。立ち上がりも入念に重ね塗りをします。改修用ドレン(雨水の排水口)を取り付けました。

17屋上補強クロス貼り 立ち上がりにメッシュ補強を貼ってから、ウレタン防水材を重ね塗りします。防水の強度を高めていきます。

17屋上ウレタン塗布 液体状のウレタン防水材を塗り重ねることで、つなぎ目のない防水層を形成します。この均一な仕上がりが雨水の浸入経路を抑えてくれます。

18屋上トップコート ウレタン防水は紫外線には弱いため、トップコートを塗布して保護します。トップコートを塗布した部分がグレーのところです。

19屋上完了 (2) 【施工後】屋上防水が完了です。改修ドレンにストレーナーキャップをしてゴミが入らないようにします。

19屋上完了1:1 【施工後】真ん中あたりに脱気筒が見えます。長年にわたって水分を含んでしまった下地から上がってきた湿気がここから抜けていくことで、防水層が長持ちします。

外壁塗装

外壁下塗り 外壁下地の状態によって、最適な塗料と丁寧な技術で下塗りをしていきます。

外壁中塗り 中塗りです。塗料の性能を発揮するため、基準塗布量と乾燥時間を守って、塗り重ねていきます。

外壁上塗り 外壁の上塗り中です。塗膜の厚みも感じるなめらかな仕上がりになりました。

軒天・雨戸・樋塗装

軒天下塗り 軒天に塗装をします。あとから塗る塗料がより密着しやすくなり、塗料の耐久性も上がる下塗り作業です。

軒天上塗り 湿気の帯びやすい軒天には、カビの生えにくい専用塗料で上塗り中です。

雨戸中塗り 雨戸に錆止めを下塗り後、中塗りを吹き付け塗装で色をつけています。

雨戸上塗り 雨戸に上塗り吹き付け塗装で、均一に仕上げます。ツヤ感がでてきました。

雨樋下塗り 雨樋(たて樋)に下塗りをしているところです。

雨樋上塗り 雨樋に上塗りです。色あせていた樋が見違えるような仕上がりになっています。

ベランダ床塗装

ベランダ下塗り ベランダ床に下塗りをしていきます。上塗りとの密着性を高めます。

ベランダ上塗り 中塗り(左半分)が硬化したら上塗りです。防水効果を確実にしていきます。

ベランダ完了 【施工後】防水塗装の完了。見た目の美しさだけでなく、防水機能も保たれます。

塀塗装、施工後

擁壁下塗り 塀に下塗りです。外壁塗装と同じ工程で進めていきます。

擁壁中塗り 中塗りをしているところです。次に上塗りをして仕上げます。

施工後 【施工後】お住まい全体が明るい雰囲気になりました。

私が担当しました!

勾配のない平面な陸屋根は、防水処理が重要となります。気づかないうちに不具合や劣化が進行していることがあるからです。現場調査の上、通気緩衝シートを張り付けウレタン防水材を塗布する防水工法で施工いたしました。
外壁は、超高耐久な無機塗料のタテイル仕様を採用いただきました。外壁の色を明るくしたことによって、高級感あるタイルがより引き立つ仕上がりになりました。

池田慶一
池田 慶一

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ