• HOME >
  • 施工事例 >
  • ジョリパットは外壁塗装でキレイに長持ちメンテナンス 名古屋市緑区

施工事例

ジョリパットは外壁塗装でキレイに長持ちメンテナンス 名古屋市緑区

施工前 施工前s

工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー プレマテックス、ピアレックス KFケミカル
塗料名称 ラジセラ、K2コート 無機エクセレントUVR
カラー
工事期間 約3週間
お客様名 F様
市町村名 名古屋市緑区

施工後ラジセラ

洗浄、玄関ドアのシーリング(コーキング)処理

屋根洗浄 屋根洗浄中です。しっかりと汚れを落としてから塗装することで塗料が安定して定着し、塗料の密着性がよくなり持ちもよくなります。

土間洗浄 土間の汚れ、黒ずみも高圧洗浄機で洗浄していきます。洗った部分は、白さを取り戻していますね。

サッシ廻りプライマー 玄関扉まわりにもシーリングを充填して防水します。まずは密着性を高めるプライマーを塗布しています。

外壁塗装

10壁洗浄 写真は外壁を洗浄しているところです。壁面の他に雨樋・家まわりも、きれいに洗浄しました。

11外壁現状 【施工前】塗装前の現状です。汚れが気になってきました。

12外壁下塗り 下塗りです。上塗り塗料の密着を良くする作業です。ローラーで塗り残しがないよう施工していきます。

13外壁上塗り 上塗りをしているところです。塗装効果を発揮できるように、ムラなく適量を塗っていきます。

14K2コート二回目施工 K2コート(光触媒)吹き付け塗装2回目です。K2コートは耐候性が良いとされるフッ素樹脂を採用しているため、汚れが気になっていたり、塗り替え後も外観をきれいに保ちたい方におすすめの塗料です。

16外壁完了1 【施工後】外壁塗装の完了です。きれいに仕上がっていますね。家全体が明るくなりました。

屋根・棟板金塗装

21棟板金現状 【施工前】屋根・棟板金(屋根の一番高いところで屋根を覆っている板金部分)の現状です。艶が失われ、メンテナンスのタイミングです。

22屋根下塗り完了 屋根材と棟板金に下塗りをしました。上塗り塗料の性能を十分に発揮するための重要な作業です。

23棟板金中塗り 棟板金に中塗りをしています。紫外線や雨風などにさらされていて、最も劣化しやすい箇所なので、しっかり作業していきます。

24屋根中塗り 屋根に中塗りをしているところです。お客様の選ばれた色で、ムラなく、適量を塗っていきます。

25屋根上塗り 無機エクセレントUVRで上塗りをしています。

26屋根塗装完了1 【施工後】塗装完了です。施工前と比較すると、違いがよくわかりますね。

付帯部塗装

軒天下塗り 軒天に下塗りです。湿気や雨水により水分がたまりやすくなる部分なので、カビの生えにくい専用塗料で塗装していきます。

シャッターボックス下塗り シャッターボックスに錆止め下塗りをしています。

シャッターボックス上塗り シャッターボックス上塗りです。艶やかさがよみがえってきましたね。

雨樋上塗り一回目2 雨樋に上塗り1回目です。外壁や屋根と一緒に付帯部も長持ちするように塗装していきます。

鼻隠し上塗り 鼻隠しに上塗りをして仕上げていきます。 

鼻隠し完了 【施工後】雨樋・鼻隠し塗装の完了です!青空に美しく輝いていますね。

庇ケレン 庇のケレン作業です。ペーパーで研磨しています。手間がかかりますがこの下地処理を丁寧にすることで塗装の長持ち度合いが変わってきます。

庇完了 【施工後】庇塗装の完了です。ピカピカの新品ように見違えました。

雨樋1下塗り 雨樋(たて樋)に下塗りをしているところです。

水切り下塗り 土台水切りに金属の腐食を防ぐ効果のある塗料で下塗りします。

ベランダ床現状 【施工前】ベランダ床の現状です。 

ベランダ床完了 【施工後】ベランダ床の塗装完了です。
汚れがつきにくく防水効果が増し、安全なベランダになりました。

濡縁上塗り ぬれ縁に上塗りをしています。仕上げ塗料を染みこませながら塗り込んでいきます。

擁壁下塗り 擁壁に下塗り作業をしています。擁壁は汚れが目立ちやすいので、耐候性・防汚性に優れた塗料を使用していきます。

擁壁K2コート完了 【施工後】擁壁も外壁と同じ工程で、K2コート吹き付け塗装で仕上げました。見違えるような仕上がりです。擁壁がきれいになると、家全体が明るくなりますね。

私が担当しました!

外壁は、ジョリパットのため光触媒のK2コートで仕上げ、20年以上の高耐久プランで仕上げました。屋根は、無機エクセレントUVRの遮熱タイプを使用しました。
汚れに強く、長くキレイな状態を保てるプランでメンテナンスして、新築のような仕上がりになりました。

kameyama
亀山 将光

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ