• HOME >
  • 施工事例 >
  • 新築時に戻ったようです! 超高耐久な弾性無機塗料で外壁塗り替え 名古屋市中川区

施工事例

新築時に戻ったようです! 超高耐久な弾性無機塗料で外壁塗り替え 名古屋市中川区

施工前 施工前s

工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー プレマテックス
塗料名称 タテイルアルファ
カラー
工事期間 約3週間
お客様名 K様
市町村名 名古屋市中川区

施工後タテイルアルファ

目地シーリング(コーキング)工事

001_-_-_-_- 使用材料のオートンイクシードです。塗料だけでなく、シーリング材の耐久性にもこだわって施工いたします。色はベージュピンクを使用します。

目地撤去 古くなったシーリングを剥がして、目地底(青い部分)が見えています。

目地完了 【施工後】新しいシーリングをたっぷり注入して、きれいならし完了です。防水の大切な部分なので、これで安心です。

サッシ廻りシーリング工事

サッシ廻りプライマー 密着性を向上させるプライマーを塗布していきます。

サッシ廻り充填 サッシまわりに新しいシーリング材をたっぷり充填しています。

サッシ廻りならし ヘラできれいにならします。雨漏りなどの不具合が発生しやすい箇所なので、丁寧に作業をします。

外壁塗装

外壁下塗り 外壁に下塗りをしています。上塗り塗料の密着を良くする作業です。ローラーで塗り残しがないよう施工していきます。

外壁上塗り一回目 上塗り1回目です。塗料は、超高耐久な無機塗料タテイルアルファです。塗料の性能を発揮するため、基準塗布量と乾燥時間を守って、塗り重ねていきます。

外壁上塗り二回目 外壁に上塗り2回目です。光沢と塗膜の厚みが感じられる仕上がりになっています。

ガス給湯器の塗装

ガス給湯器サビ止め下塗り サビ止め下塗りをします。まずは塗ってはいけない部分を養生テープで保護してから塗装しています。

ガス給湯器上塗り一回目 ガス給湯器に上塗り1回目です。外壁の色に合わせています。

ガス給湯器上塗り二回目完了 上塗り2回目完了し、養生テープを剥がしました。外壁塗装と一緒に、きれいになるとリフレッシュしますね。

軒天・幕板塗装

軒天下塗り 軒天に下塗りです。外壁との境目部分の端をあらかじめ刷毛で塗ってから、ローラーで広げていきます。

軒天上塗り 軒天に上塗りをしています。軒天には湿気と防カビ性に優れた材料を使用します。 

幕板上塗り二回目 幕板に上塗り2回目です。色あせしやすい箇所なので、しっかり塗ってメンテナンス します。

鼻隠し・雨樋・シャッターボックス・水切り塗装

鼻隠し現状 【施工前】鼻隠しと雨樋の現状です。長年の紫外線や雨風の影響を受け続ける箇所のため、劣化が気になりますね。

鼻隠し下塗り 鼻隠しに下塗り中です。

鼻隠し上塗り二回目完了 鼻隠しに上塗り2回目完了しました。ツヤツヤに輝きを取り戻しました。

雨樋上塗り二回目 雨樋に上塗り2回目です。附帯部もきれいになり家全体が引き締まリます。

雨樋1上塗り二回目 雨樋(たて樋)に上塗り2回目です。小さなローラーで塗っています。塗装する場所によって、道具のサイズや種類を使い分けて仕上がりをよくします。

シャッターボックスサビ止め下塗り シャッターボックスにサビ止め下塗りをしているところです。

シャッターボックス上塗り二回目完了 シャッターボックスに上塗り2回目完了です。新品のような美しい仕上がりです。

水切りサビ止め下塗り 土台水切り板金に小さな刷毛を使いサビ止め下塗りをしていきます。

水切り上塗り二回目 土台水切りに上塗り2回目です。

基礎保護モルタル塗装

基礎保護モルタル現状 【施工前】基礎保護モルタル塗装前の現状です。

基礎保護モルタル下塗り 基礎を保護するためにモルタル下塗りをしているところです。

基礎保護モルタル上塗り完了 【施工後】基礎保護モルタル上塗り完了しました。基礎も見違えるようにきれいになりました。

ベランダ床の塗装

ベランダ床下塗り ベランダ床に下塗り作業をします。

ベランダ床中塗り 中塗りです。下塗りが硬化したら、中塗りをし厚みを重ねていきます。

ベランダ床上塗り完了 ベランダ床の上塗り完了です。防水効果が増して安全なベランダになりました。

私が担当しました!

超高耐久弾性無機タテイルアルファで施工させていただきました。20年安心のプランです。
カラーは現状に近い色のご提案で、新築に戻ったみたいだと喜んでいただけて、嬉しく思います。

池田慶一
池田 慶一

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ