• HOME >
  • 施工事例 >
  • サイディングのデザイン性を生かしたクリア塗装(透明塗料) 名古屋市天白区

施工事例

サイディングのデザイン性を生かしたクリア塗装(透明塗料) 名古屋市天白区

施工前 施工前s

工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー KFケミカル
塗料名称 無機エクセレントUVY
工事期間 約3週間
お客様名 I様
市町村名 名古屋市天白区

施工後無機エクセレントUVY

全景・洗浄・養生

00全景 安全に作業をするために足場を組みます。お客様の安全を確保し、ご近所様へ洗浄の水や塗料が飛散していかないようにメッシュシートを取付けます。

00壁洗浄 専用の機械から水を噴射させ、その強力な圧力によって外壁に付着した汚れをきれいに落としていきます。次に塗る塗料をしっかりと密着させるためです。

00壁洗浄2 水が噴射される高圧洗浄機で洗っている部分が、きれいになっていることがわかりますね。

00土間洗浄 土間の汚れ、黒ずみも高圧洗浄機で洗浄すると、どんどんきれいになっていきます。

00階段洗浄 階段の洗浄中です。洗浄前(下側)と、洗浄後(上側)を見ると、違いがよくわかりますね。

00擁壁洗浄 擁壁を洗浄しているところです。お家まわりも一緒に洗浄させていただきます。

00ベランダ洗浄前 ベランダの洗浄前です。

00ベランダ水洗い 水洗いをしていきます。

00ベランダ洗浄後 ベランダの洗浄後です。きれいになったのがわかりますね。

00雨戸洗浄跡 雨戸の洗浄しました。雨戸や雨樋などお家まわりを洗浄するだけで明るくなりました。

00養生 塗装する際に、塗料がついてしまうと困る箇所をビニールやテープなどで、養生していきます。

00養生2 細かいものも忘れずに養生します。仕上がりに影響を与えることもあるので、細部まで養生します。

外壁塗装

外壁現状 【施工前】外壁の現状です。多彩色の風合いが素敵なサイディングです。

外壁クリア下塗り クリア塗装で下塗りです。意匠性の高いサイディングの美しさを残すために、クリヤー塗料で塗っていきます。

外壁クリア二回目 クリア塗装の2回目です。模様部分や凹凸部分にも塗料がしっかりつくように丁寧に塗装していきます。

付帯部塗装

軒天1回目 軒天塗装の1回目です。

軒天2回目 軒天の2回目を塗布しているところです。塗膜が厚くなるように塗料をたっぷり塗布していきます。

軒天仕上がり 軒天の仕上がりです。

鼻隠しケレン 鼻隠しのケレン作業です。ケレン作業で、サビや汚れを落し小さな傷をつけることにより塗料の持ちをよくします。

鼻隠し上塗り 鼻隠しの上塗りをしています。

鼻隠し完了 鼻隠しの塗装完了です。附帯部もきれいになって、家全体が引き締まったようですね。

雨樋ケレン 雨樋のケレン作業中です。目荒らしすることによって、塗料がよりしっかりと密着することができるようになります。

雨樋上塗り 雨樋を刷毛を使って上塗りしていきます。

シャッターボックスケレン シャッターボックスのケレン作業です。剥がれたりサビたりしている塗膜をケレンで剥がして、塗料がくっつきやすい状態にします。

シャッターボックスサビ止め下塗り シャッターボックスの下地処理後、サビ止め下塗りをしていきます。

シャッターボックス上塗り シャッターボックスの上塗りをしていきます。

シャッターボックス完了 シャッターボックス塗装の完了です。きれいに仕上がっていますね。

水切りケレン 土台水切りのケレン作業中です。手間はかかりますが、下地処理は入念にいたします。

水切りサビ止め下塗り 土台水切りにグレー色のサビ止めを塗布して、下塗りをしていきます。

水切り上塗り 土台水切りの上塗りをしていきます。

私が担当しました!

現状の多彩色のサイディングボードの風合いを最大限に生かすために、高耐久塗料の無機エクセレントUVYのクリヤー仕様で塗装させていただきました。

森園真伍
森園 真伍

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ