明けましておめでとうございます。

藤川です。

皆さま、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

平成30年、昨年以上実りのある良い年にしていきましょう!

今年のお正月は、名古屋市東区の山田天満宮に初詣に行って参りました。

学問の神様で有名な神社ですね。

おみくじは吉でした。まあまあですね(笑)

同じ敷地内に、金(こがね)神社という銭洗いの神社があるとの事で

そちらで運を授かろうとやって参りました!

以前、鎌倉の銭洗い神社は参拝したことがありますが

地元名古屋では初めての体験です。

なるほど・・・予想通り長蛇の列!

せっかく来たし、並んで順番を待つことに。

なかなか列が進まないので、いったい先がどうなっているのか。

こっそり先頭まで見に行きました。

すると、小さな神社で、銭洗いをするところも狭い!

3~4人程しか一度に参拝できません( ;∀;)

これでは時間かかるはずだ( ;∀;)

ようやく順番が廻って来ました。

奉ってある二体の神様に柄杓で水を二回ずつかけ、

そこから流れてくる水でザルの中に入れたお金を

洗うという手順です。

ザルの中に何種類かのお金を入れました。

1万円札、5千円札、千円札、小銭等々・・・

どんどん増えますように!!

願いを込めて、何度も何度も水をかけ・・・

参拝した帰り道に、宝くじを買ったら高額当選をした等

沢山の御礼のメッセージが社の壁に貼ってありました。

それを見たら買わないわけにはいきません、宝くじ!!

帰りに立ち寄った某ショッピングモールで宝くじ屋を発見!

初夢宝くじをバラ10枚、連番10枚買ってみました。

ところで抽選日は、いつだったっけ?

・・・1月11日⁉・・・一昨日ではないか!!

これはいかん!!さっそく調べなければ・・・!!

一等 1億5千万!! 銭洗いの神様何卒ご加護を!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お気軽にどうぞ♪

0120-37-2514

受付時間 9時~19時 定休日:火曜