コンクリート打ちっぱなし住宅も外壁塗装で美観回復な件

  • 外壁塗装の基礎知識
  • 塗料や各種製品の紹介

目加田 充規

目加田 充規

工事管理部

徹底したお客様目線で、施工管理をして参ります。宜しくお願い致します

スタッフ紹介はこちら

コンクリート打ちっ放しの外壁で作られたお宅。

重厚感があって意匠性が高く、モダンかっこいい印象があります。

 

こんにちは。

名古屋市の外壁塗装専門店として25年!東海工芸の目加田です。

 

コンクリート打ちっ放し住宅のお悩み、メンテナンスは?

美観を回復させるには?

打ちっ放しコンクリートに適した塗料&工法である『G-PFシステム』を採用された名古屋市瑞穂区 K様邸の施工事例とともにご紹介して参ります。

 

コンクリート打ちっ放し壁の劣化の特徴

劣化の特徴として、第一に汚れです。

コンクリート打ちっ放しに使用されるコンクリートは、水分を吸収しやすい性質をもちます。水分とは、すなわち雨になるのですが、雨水にもホコリや排気ガスといった汚れの原因となる物質が含まれています。水分と共に、汚れの原因となる物質も吸収してしまい汚れがついてしまうといった事が起こります。

 

また、雨水によってシミができたり、場所によってコケ・カビが発生するなんてこともあります。

 

 

第二に、クラック(ひび割れ)です。

前段で記載した通り、コンクリートは水分を吸収しやすいといった特徴があります。雨で水分を含み膨らみ、晴れて水分が蒸発されて縮み・・・。膨らみと縮みを繰り返すことでクラックが発生することがあります。

 

また、地震による揺れもクラックが発生する原因の一つに挙げられます。

 

軽微なクラックから大きなクラックまで、年数が経つほどクラックが発生する可能性が高まり、コンクリート内部まで水が侵入しやすくなってしまいます。

 

打ちっ放しコンクリート調描画工法
光触媒コート仕上げ『G-PFシステム』とは

『G-PFシステム』とは、光触媒メーカーでもある株式会社ピアレックステクノロジーズが推奨する「美しいコンクリートを実現」をテーマにした工法になります!

 

単純に申しあげるならば・・・

塗装を行うことで、コンクリート打ちっぱなしの質感や雰囲気を維持して、コンクリートの弱点を補う塗り替え工法なのです!塗装でありながら、新築時のようなコンクリート打ちっ放しが再現できます!

 

コンクリート打ちっぱなし住宅の塗装工事

名古屋市瑞穂区 K様邸の事例でご紹介します。

打ちっ放しコンクリート調描画工法 光触媒コート仕上げ『G-PFシステム』

まずは、塗料がしっかりと密着するために、プライマーを塗布します。

 

次に、ベースの色を全体に塗装していきます。

追従性のある弾性(柔らかい)塗膜が、微細なクラックを解消し、コンクリートの中性化も防止します。

 

※コンクリートの中性化とは?

空気中の二酸化炭素とコンクリート中の水酸化カルシウムが反応して炭酸カルシウムになり、コンクリートのアルカリ性が低下する(中性に近づく)現象です。ひび割れや剥離が起きやすくなり、鋼材が腐食してしまう可能性もあります。

 

 

専用の描画塗料を用いて描画していきます。この工程を行うことで新築時のような、コンクリート打ちっ放しの意匠性を再現します。

 

 

トップコートであるピュアコートを塗布して、ホコリやカビなど汚れの付着を防ぎます。また、UVカット効果があるので紫外線による塗膜劣化を防いでくれます。

 

その他シーリング打ち替え、屋根の塗装など

その他にも「シーリングの打ち替え」に「屋根の塗装」、雨戸や樋など付帯部の塗装を行っております。

 

ビフォーアフター(名古屋市瑞穂区 K様邸)

施工前と比べると、黒ずみなどの汚れがなくなりました。また、付帯部などの塗装工事も一緒に行いましたので、全体的に明るくもなった印象です。

施工前

▶︎

施工後

 

結局・・・

結局何が言いたいかというと

 

コンクリートの黒ずみやひび割れは、どうしても起こるモノです。

シミやカビなどの汚れを予防、雨水の浸透を防止するメンテナンスが大切です。

確実な工事をすることで美観はもちろん、今後の外装の維持に繋がります!

 

って事です!

 

 

屋根修理や塗装、外壁塗装で納得がいかない仕上がりになって後悔しないために、

しっかり考えてほしいから、なんでも遠慮なく聞いてほしいです。

お客様のペースやご都合に合わせて、スタッフが誠実・丁寧にお応えします。

まずはお気軽にご相談ください。

もちろん相談、お家の診断、見積りは無料で行っておりますのでご安心ください。

東海工芸ショールームってどんなところ?どこにあるの?  ←こちらをクリック

 

自社施工にこだわり丁寧な工事を心がけて、おかげさまで東海エリア施工実績6,000件を超えました。

東海工芸の工事品質をぜひお確かめください!

施工事例一覧  ←こちらで施工の一部をご紹介しています

 

名古屋市を中心に愛知県で外壁・屋根塗装のことなら地域密着の塗装専門店 東海工芸に一度ご相談ください!

株式会社東海工芸

ヤマハ第一楽器わんわん植田店さん交差点すぐ

名古屋市天白区植田西3丁目810番地

受付時間:9時~18時

定休日:火曜

ご相談無料 0120-37-2514

 

塗装を知っトクことから始めませんか?

大決算セール!!!!名古屋の外壁塗装・屋根塗装ショールーム

お気軽にどうぞ♪

0120-37-2514

受付時間 9時~18時 定休日:火曜

大決算セール!!!!名古屋の外壁塗装・屋根塗装ショールーム