汚れが気になる外壁の美しさを取り戻しキレイを長持ちさせる塗装プラン…名古屋市昭和区S様邸 

  • 外壁塗装の基礎知識

目加田 充規

目加田 充規

工事管理部

徹底したお客様目線で、施工管理をして参ります。宜しくお願い致します

スタッフ紹介はこちら

外壁の塗装を行う際、サイディングの素材や外壁材によって

使用する塗料を変えて塗装を行っております。

艶感がある塗料や艶感を抑えた塗料、

リシン壁に適した塗料やコンクリート外壁に適した塗料etc・・・

 

こんにちわ。名古屋市の外壁塗装専門店』

東海工芸 目加田です。

 

今回は名古屋市昭和区でモルタル外壁に【リシン仕上げ】によって施工された外壁の

外壁塗装を行って参りました。

 

リシン仕上げとは・・・?

リシン仕上げとは、モルタル外壁の上に塗る仕上げ材にて塗装した仕上げ方法のひとつです。細かい石や砂等に樹脂やセメントなどを混ぜた物をモルタル外壁の上から吹き付けやローラーなどで塗装した仕上げ方法になります。凹凸ができることで意匠性も高く、砂壁のようなザラザラとした質感が高級感のある外壁に仕上がります。

 

今回の名古屋市昭和区のS様邸の外壁では、吹き付けにてリシン仕上げが行われておりました。

リシン仕上げの注意点として

①汚れが付着しやすい

どうしても凹凸部分に水垢やホコリが溜まったり、汚れが付着してしまうと取れなくなったり、汚れが付きやすい外壁となります。暗がりや湿気の溜まりやすい所では、カビや藻も付着しやすくなりますのでご注意ください。

 

②ひび割れが起こりやすい

前段に説明したように、モルタル外壁の上に仕上げ材として塗装をしております。塗膜の厚みも一般塗料より比較的薄く、地震などによる下地の動きや収縮に追随できないため、ひび割れ(クラック)が発生しやすい。ひび割れが入ったからと言って、すぐに塗装しなおさなければいけないわけではありませんが、年数の経過とともに、ひび割れが広がっていないか等は確認が必要となります。

 

③耐候性は7~8年と言われています

②でも述べていますが膜厚が比較的薄いため、耐候年数も7年~8年と言われています。ある程度の年数が経過したら、一度メーカーや弊社のような外壁塗装業者に診断いただくことをオススメします。

当時の美しさを取り戻すため・・・

今回施工させて頂きました昭和区・S様邸のご希望としては

・現状の色合いは変えずに当時の美しさを取り戻すこと

・綺麗さを長持ちさせること

 

その為、外壁塗装では『ジョリパットフレッシュインフィニティ』という塗料を使用しました。

今の意匠性を崩さず凹凸も残したまま、塗装が出来ます。また、砂地で粘土質な塗料のため、多少のひび割れでしたら埋めてくれる効果があります。耐候性も長いため、塗膜の劣化や色褪せもなく、長期の美観が期待できます。

 

さらに今回は、長期的美観を維持するために、ピュアコートと呼ばれる保護材をジョリパットフレッシュインフィニティ施工後に塗布しております。

 

超親水性と呼ばれる効果により、雨水を弾くのではなく、なじませます。なじむことで塗膜の表面に水の膜を貼って汚れが付着することから守ってくれます。

汚れが付着しても光触媒と呼ばれる、太陽光を利用した作用で汚れを分解し、付着力を弱めます。雨が降ると、この汚れが洗い流されやすくなります。

紫外線にも強く、チリやホコリも付着しずらい効果があります。

 

S様邸に関しては

ジョリパットフレッシュインフィニティで施工した塗膜をさらにピュアコートが守ってくれています!2段構えで塗膜が付いていますので、更に長期の美観が期待できると共に、既存の汚れやカビなどもなくなり美しく仕上がりました!

施工前

 ↓↓

施工後

 

結局・・・

結局、何が言いたいかというと

外壁のひび割れ、コケや藻、カビなどの汚れ気になったりしていませんか???

最適な塗料を選ぶには、外壁の素材や環境、劣化具合などを正しく診断し、お悩みを解消することです!

って事です。

 

気になった方は、一度弊社の無料診断を!

 

 

屋根修理や塗装、外壁塗装で納得がいかない仕上がりになって後悔しないために、

しっかり考えてほしいから、なんでも遠慮なく聞いてほしいです。

お客様のペースやご都合に合わせて、スタッフが誠実・丁寧にお応えします。

まずはお気軽にご相談ください。

もちろん相談、お家の診断、見積りは無料で行っておりますのでご安心ください。

 

東海工芸ショールームってどんなところ?どこにあるの?  ←こちらをクリック

 

自社施工にこだわり丁寧な工事を心がけて、おかげさまで東海エリア施工実績5,500件を超えました。

東海工芸の工事品質をぜひお確かめください!

施工事例一覧  ←こちらで施工の一部をご紹介しています

 

名古屋市を中心に愛知県で外壁・屋根塗装のことなら地域密着の塗装専門店 東海工芸に一度ご相談ください!

株式会社東海工芸

ヤマハ第一楽器わんわん植田店さん交差点すぐ

名古屋市天白区植田西3丁目810番地

受付時間:9時~19時

定休日:火曜

ご相談無料 0120-37-2514

 

塗装を知っトクことから始めませんか?

 

ショールームへ行ってみようキャンペーン!JCBギフトカード2,000円分プレゼント♪

お気軽にどうぞ♪

0120-37-2514

受付時間 9時~18時 定休日:火曜

ショールームへ行ってみようキャンペーン!JCBギフトカード2,000円分プレゼント♪