積水ハウスのダインコンクリート外壁塗装!ハウスメーカー塗装の肝心な件

  • ハウスメーカーにお住まいの方

目加田 充規

目加田 充規

工事管理部

徹底したお客様目線で、施工管理をして参ります。宜しくお願い致します

スタッフ紹介はこちら

外壁がダインコンクリートで施工されている【積水ハウス】で建てられたお宅様の外壁塗装を承りました。

 

こんにちは!名古屋市の外壁塗装専門店 東海工芸の目加田です。

東海工芸では名古屋市内のみならず、愛知県内や近郊の岐阜や三重でも施工を承っています!

今回は半田市のM様邸にて施工させていただきました。

1ヶ月ほどかけて丁寧に作業いたしました経過と注意点をこちらのブログで説明させて頂きます!!

 

ダインコンクリートとは・・・

ダインコンクリートとは、積水ハウスオリジナルの外壁材です。

高級感・重厚感があり、積水ハウスさんでも最高級のグレードになります。

一般的なサイディングの厚みが約15㎜前後なのに対して、ダインコンクリートは厚みが約55㎜になります。よって一般的なサイディングより彫りが深い意匠性が特徴です。彫りが深いことで凹凸が生まれ、高いデザイン性が魅力の外壁材です。

 

厚みがあるコンクリート外壁のため衝撃にも強く、またコンクリートで出来ているので耐火性も備えています。さらにコンクリート内部に独立した気泡を有しているため、断熱効果も備えています。

 

もし、外壁塗装を検討される際は、塗膜の膨れや剥がれなどの不具合とならないために、ダインコンクリートに適した施工をする知識と現場経験が必要となります。

 

 

ダインコンクリートに適した塗装方法

前述したとおり厚みのある外壁材のため彫りが深く、一般的なローラーで塗装した場合、彫ってある部分にローラーが入りきらずに塗装しきれない可能性があります。今回はローラーではなく、『吹き付け』により塗装を行いました。

 

吹き付け塗装では周辺に飛散する可能性が少なからずありますので養生をしっかりと行い、周辺住宅への配慮が肝心です!

吹き付け塗装にも対応できるベテランの職人にて塗装作業をしている様子です。

 

ベランダ・バルコニー防水工事は事前チェックが肝心

そして、積水ハウス宅の特徴であるバルコニー・ベランダ床の塩ビシート防水

屋上、ベランダ・バルコニーの防水には塩ビシートが張られたシート防水にて施工がされているかと存じます。

太陽の光にさらされて既存のシート防水が割れたり、ヒビが入ったり等のダメージを受けているかもしれません。今後、またはすでに、割れやヒビから雨水が流れ込んで室内への雨漏りや外壁にダメージを与える可能性も考えられます。その場合は、塩ビシート防水を再施工し、防水機能を完璧に保つことが必要となります。

 

割れやヒビ等が入っていない場合でも、塩ビシート防水には防水材を紫外線等から守るための「トップコート」と呼ばれる保護材を塗布することをオススメしております。

保護材を塗ることで、既存の防水材を守ることになり、塩ビシート防水を長持ちさせることにも繋がります。

 

積水ハウスのM様邸のビフォーアフター

屋根の板金、樋や破風などの付帯部分を施工前と同色で塗り替えを行いました。

今回のお宅様では施工前と色合いは大きく変更いたしませんでした。しかし、退色やチョーキングにより、ぼやけていた色合いが塗装を行うことでハッキリとした印象になりました。付帯部の色合いが良いアクセントとなっております。

 

結局・・・

結局何が言いたいかというと

状態や種類に合わせて適切な処理を行う事。その為のチェックをしっかりと行う事が重要です!

って事です。

 

今回は、積水ハウス宅の施工を行いましたがトヨタホームやダイワハウス等の

大手ハウスメーカーの施工も東海工芸は多く手掛けております。

 

ハウスメーカーによって施工の方法や注意点は違います。

メーカーに適した施工をする事が重要です!

 

 

ハウスメーカーさんにお願いすると安心だけど、

価格を抑えて、同等以上の高品質な工事を検討されている場合は、

東海工芸に一度ご相談ください。

 

各ハウスメーカー施工実績の一部をご紹介しています。

各ハウスメーカー様の施工実績一覧 ←こちらをクリック

 

 

屋根修理や塗装、外壁塗装で納得がいかない仕上がりになって後悔しないために、

しっかり考えてほしいから、なんでも遠慮なく聞いてほしいです。

お客様のペースやご都合に合わせて、スタッフが誠実・丁寧にお応えします。

まずはお気軽にご相談ください。

もちろん相談、お家の診断、見積りは無料で行っておりますのでご安心ください。

東海工芸ショールームってどんなところ?どこにあるの?  ←こちらをクリック

 

自社施工にこだわり丁寧な工事を心がけて、おかげさまで東海エリア施工実績5,500件を超えました。

東海工芸の工事品質をぜひお確かめください!

施工事例一覧  ←こちらで施工の一部をご紹介しています

 

名古屋市を中心に愛知県で外壁・屋根塗装のことなら地域密着の塗装専門店 東海工芸に一度ご相談ください!

株式会社東海工芸

ヤマハ第一楽器わんわん植田店さん交差点すぐ

名古屋市天白区植田西3丁目810番地

受付時間:9時~19時

定休日:火曜

ご相談無料 0120-37-2514

 

塗装を知っトクことから始めませんか?

 

ショールームへ行ってみようキャンペーン!JCBギフトカード2,000円分プレゼント♪

お気軽にどうぞ♪

0120-37-2514

受付時間 9時~18時 定休日:火曜

ショールームへ行ってみようキャンペーン!JCBギフトカード2,000円分プレゼント♪