• HOME >
  • 施工事例 >
  • おしゃれな外壁をデザイン塗装(多彩色)で明るい色調にイメージチェンジ! 日進市

施工事例

おしゃれな外壁をデザイン塗装(多彩色)で明るい色調にイメージチェンジ! 日進市

施工前 外壁屋根リフォーム前

工事内容 外壁デザイン塗装,シーリング他
工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー スズカファイン、ピアレックス アイジー工業
塗料名称 WBアート(多彩仕上げ工法)、ピュアコート ガルテクト
カラー WB3220、ハナ252
工事期間 約1ヶ月
お客様名 F様
市町村名 日進市

施工後ガルテクトWBアート

目地シーリング(コーキング)工事

1 超高耐久のシーリング材オートンイクシードです。塗料だけでなく、シーリング材の耐久性にもこだわって施工いたします。

目地シーリングプライマー 既存の目地シーリングはすべて撤去し、テープで養生してから、シーリングの密着を良くするためプライマーを塗布します。

目地シーリング注入 新しいシーリング材をたっぷり打ち込んでいきます。

玄関ドア・サッシ廻りシーリング(コーキング)工事

サッシ廻りシーリングプライマー 玄関ドアまわりは、厚みを持たせるために増し打ちを行います。プライマーを刷毛で塗布しているところです。

サッシ廻りシーリングならし 新しいシーリング材をすき間なく打ち込んで、ヘラで均等にならし整えます。

サッシ廻りシーリング完成 【施工後】きれいに仕上がりました。防水の大切な部分なので、これで安心です。

高圧洗浄、外壁塗装

21外壁洗浄 (2) 外壁を洗浄中です。どんなに良い塗料を塗っても、すぐに剥がれる浮いてくる原因になるため、丁寧に洗い流すことが重要となります。

22外壁下塗り (3) 外壁のデザイン性を残したいが傷みが目立ちクリヤー塗装ができない場合、多彩模様仕上げというで工法でデザイン性を再現します。まずは、優れた密着性を発揮するシーラー下塗り中です。

23外壁上塗り スズカファインのWBアート塗装1色目のベースカラーをムラなく全体に塗っていきます。(WB-3220)

24外壁下塗り 専用ローラーを使用して2色目の模様つけです。左側は1色目のベース塗り、右側がベースの上に2色目の模様をつけています。

25外壁クリヤー (2) さらに3色目の模様を重ねて立体感のある外壁に仕上げます。左右を比較すると、右側は2色目の模様の上にさらに、3色目の明るい色が重なっています。

26外壁クリヤー 自然な表情をつくったら仕上げに特殊クリヤー塗装(透明)をして耐久性を高めていきます。

27外壁現状 (2) この美しい風合いを保つために、光触媒ピュアコートを吹き付け塗装します。自然な風合いが多彩色塗りによって再現されていますね。

31外壁下塗り (2) 上部の外壁に下塗りです。あとから塗る塗料の密着性や耐久性を向上させる下塗りは大事な工程です。

32外壁クリヤー (3) 今回は、上部をオレンジベージュからホワイトに色を変えて、明るいスッキリとした色調にイメージチェンジします。

33外壁クリヤー (4) 外壁の凹凸模様に塗り残しがないように丁寧にクリヤー塗装をします。

34外壁現状 光触媒フッ素コーティングのピュアコート吹き付け塗装していきます。汚れが気になっていたり、塗り替え後も外観をきれいに保ちたい方におすすめの塗料です。

全体 【施工後】外壁を新しく張り替えたかのように雰囲気がガラリと変わりました。スッキリとした高級感のある仕上がりです。

軒天・破風板塗装

軒天下塗り 外壁から外側に突き出している屋根(軒)の裏部分、軒天井に下塗りです。

軒天上塗り 湿気の帯びやすい軒天にはカビの生えにくい専用塗料で上塗りです。

破風板下塗り 破風板もすみずみまで職人の手で丁寧に塗っていきます。

幕板塗装

幕板現状 1階と2階の外壁を横に区切ってアクセントとなっている幕板の現状です。浮きがでないようにしっかり固定しておきます。

幕板下塗り 幕板に下塗りをしているところです。

幕板上塗り 上塗りです。家のデザイン性を高めてくれる幕板がきれいになると、家全体が引き締まり上質感がでます。

水切り板金塗装

水切り板金下塗り 劣化が目立つ水切り板金にサビ止め下塗りです。塗装をすることにより美観が保たれ、劣化を防いでくれます。

水切り板金中塗り 下塗り(グレー色)が乾燥後、中塗りで色をつけています。多彩仕上げ工法による外壁の変化がよくわかりますね。

水切り板金上塗り 土台水切りに上塗り中です。細かな箇所は小さな刷毛を使い、細部の仕上げまでこだわります。

ベランダ床塗装

ベランダ床現状 ベランダ床に下塗りです。上塗り塗料が密着して防水効果を発揮するための重要な工程です。

ベランダ床下塗り 続いて、中塗りです。下塗りが硬化したら中塗りをし厚みを重ねていきます。

ベランダ床上塗り さらに上塗りをして、もちろん見た目の美しさだけでなく、防水機能も保たれます。

私が担当しました!

この度は東海工芸を選んでいただき、誠にありがとうございます。
WBアートのデザイン塗装で、以前の雰囲気とはガラリと様変わりさせていただきました。明るい色調で、高級感を感じるとても良い仕上がりになりました。さらに、光触媒ピュアコートを塗布することにより、汚れなどが付きづらくなっています。
屋根は、カバー工法でガルバリウム鋼板のガルテクトを使用していますので、雨漏りの心配もなくなり安心です。

森園真伍
森園 真伍

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ