• HOME >
  • 施工事例 >
  • サイディングのタイル調模様を再現した個性がひかるお洒落な外壁塗装 名古屋市緑区

施工事例

サイディングのタイル調模様を再現した個性がひかるお洒落な外壁塗装 名古屋市緑区

施工前 外壁塗り替え

工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー スズカファイン
塗料名称 WBアートSi
カラー WB-3175、WB3183
工事期間 約3週間
お客様名 I様
市町村名 名古屋市緑区

施工後WBアートSi

足場・高圧水洗浄・養生

1photo(8) 安全に作業をするために足場を組みます。お客様の安全を確保し、ご近所様へ洗浄の水や塗料が飛散していかないようにメッシュシートを取付けます。

1洗浄 専用の機械から水を噴射させ、その圧力によって外壁に付着した汚れをきれいに落とす作業です。しっかり汚れを落としてから塗装することで塗料が安定して定着するからです。

1photo (7) 塗料がついてしまうと困る箇所をビニールや養生テープなどで保護します。玄関ドアは開閉できるように養生しています。

目地まわりシーリング(コーキング)工事

目地現状 【施工前】外壁目地のシーリングの現状です。サイディングとの間にすき間があり、青い目地底も見えています。打ち替えが必要な状態です。

目地プライマー 傷んだ既存のシーリングを撤去し、青い目地底が見えています。マスキングテープを貼り、シーリングの密着を良くするためにプライマーを塗布します。

目地ならし 新しいシーリング材を打ち込み、平滑になるようにならしています。

玄関ドアまわりシーリング(シール)工事

サッシ廻りプライマー 玄関ドアまわりのシーリングに、プライマーを奥まで塗り込んでいます。

サッシ廻り充填 新しいシーリング材をたっぷり打ち込んでいきます。

サッシ廻り完了 【施工後】きれいにならしマスキングテープを剥がして完了です。きれいに仕上がりました。

WBアート(多彩模様仕上げ)外壁塗装

外壁下塗り お洒落なタイル調の雰囲気を失わず色を新しく塗り替えていきます。まずはシーラー下塗りをしていきます。優れた密着性を発揮し、下地の色を覆い隠します。

外壁WP塗装1回目 スズカファインのWBアートSi塗装(A色)1色目のベースカラーです。3色で再現していきます。

外壁WP塗装3回目2 次は、2色目(B色)の模様つけです。専用ローラーを使用して表情をつくっていきます。

外壁WP塗装2回目3 3色目(C色)の模様つけです。多彩色で自然な風合いが再現されていますね。

外壁クリヤー塗装 最後に、クリヤー塗装(透明)をします。

photo (6) 右奥に見えているのが施工中を紹介したWB-3175、手前がWB-3183です。見事に違う表情に塗り分けていますね。

シャッターボックス塗装

シャッターボックスケレン シャッターボックスのケレン作業です。錆を磨き落とし塗料がくっつきやすい状態に下地処理をしっかり行います。

シャッターボックス下塗り シャッターボックスに錆止め下塗りをしていきます。

シャッターボックス上塗り 中塗りして乾燥後、上塗りをしています。新品のような表面に仕上がっています。

軒天・軒樋塗装

軒天上塗り 軒天に上塗りです。軒天は湿気や雨水により水分が溜まりやすい箇所なので、専用の塗料でしっかりメンテナンスします。

軒樋下塗り 色あせが目立つ軒樋に刷毛で下塗りをしています。

軒樋上塗り 軒樋に上塗り中です。付帯部も長持ちするように丁寧に塗装していきます。

破風板・水切り・ベランダ床塗装

破風板下塗り 破風板に下塗りをしているところです。

破風板上塗り 破風板の上塗りです。塗りムラ・塗り残しがないように、しっかり塗り上げていきます。

水切り板金ケレン 水切り板金に。錆を磨き落とすケレン作業です。地味ですがこうすることで塗膜が剥がれにくく、長持ちする重要な作業です。

水切り板金中塗り 水切り板金に中塗りダークブラウンに色をつけていきます。グレー色は、錆止め下塗り部分です。

ベランダ床下塗り ベランダ床に下塗り中です。劣化を放置しておくと雨漏りの原因になりやすい箇所なのでしっかり施工していきます。 

ベランダ床上塗り ベランダ床に中塗り後、上塗りをしています。。艶やかな防水バッチリのベランダに仕上げていきます。

擁壁塗装

擁壁photo(28) 擁壁塗装をします。仕上がりに影響を与えることもあるので、細部まできちんと養生します。

擁壁下塗り 下塗りです。擁壁も外壁塗装と同じような工程で作業します。

擁壁中塗り 擁壁の中塗りです。擁壁は汚れが目立ちやすいので、耐候性・防汚性に優れた塗料を使用します。

私が担当しました!

外壁はWBアート多彩工法によってサイディングの表情が豊かになり、雰囲気をガラッと変えることができました。色合いやデザイン性も高く、明るいお洒落な外観に仕上がりました。

池田慶一
池田 慶一

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ