• HOME >
  • 施工事例 >
  • ベージュのツートンカラーに外壁の色を一新した塗り替え 名古屋市守山区

施工事例

ベージュのツートンカラーに外壁の色を一新した塗り替え 名古屋市守山区

施工前 施工前s

工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー KFケミカル
塗料名称 無機エクセレントUVY
カラー
工事期間 約3週間
お客様名 M様
市町村名 名古屋市守山区

施工後無機エクセレントUVY

目地シーリング(コーキング)工事

目地 現状 【施工前】目地シーリングに亀裂が入り、傷みがかなり進行しています。打ち替えが必要な状態です。

目地 プライマー塗布 傷んだシーリングを撤去しマスキングテープを貼り、シーリングの密着を良くするためにプライマーを塗布しています。

目地 シーリング完了 【施工後】新しいシーリングをたっぷり注入して、ならして完了です。シーリングの色はこれから塗装する外壁の色に合わせています。

サッシ廻り・その他シーリング下地処理

サッシ廻り シーリング材充填 プライマー塗布をして、シーリング材を打ち込んでいます。

サッシ廻り 完了 【施工後】シーリングの打ち替え完了です。防水の大切な部分なので、これで安心です。

シール 違う部材同士の接合部からの雨水などの侵入を防ぐためにシーリング補修をします。このような下地調整作業がとても重要になってきます。

外壁塗装

洗浄 塗装前に外壁洗浄をしているところです。長年蓄積された汚れや黒ずみを高圧洗浄機で徹底的に洗い流します。

外壁 下塗り 下塗り中です。上塗り塗料の密着を良くする作業です。ローラーで塗り残しがないよう施工していきます。

外壁 中塗り 無機エクセレントUVY中塗りをしています。塗布量を守り、しっかり丁寧に塗装していきます。

外壁 上塗り 外壁に上塗りです。ローラーの入りづらい箇所は刷毛を使い、丁寧に仕上げていきます。

外壁ツートン 外壁は、上下にホワイトとベージュのツートンカラーに仕上げていきます。光沢と塗装の厚みを感じる仕上がりになりました。

軒天塗装

軒天 下塗り 軒天に下塗りをしているところです。傷みが見られます。

軒天 上塗り 上塗りです。軒天には湿気と防カビ性に優れた材料を使用します。 

軒天 完了 【施工後】軒天塗装の完了です。艶やかにきれいに仕上がりました。

シャッターボックス塗装

シャッターボックス ケレン シャッターボックスのケレン作業で、塗料がくっつきやすい状態にします。

シャッターボックス 下塗り 下地処理後、サビ止め下塗りをしていきます。サビや腐食を防ぎます。

シャッターボックス 上塗り シャッターボックス上塗りです。光沢のある新品のような仕上がりです。

雨戸塗装

雨戸 現状 【施工前】雨戸の現状です。退色が見られます。

雨戸 ケレン ペーパーで研磨しています(ケレン)。手間がかかりますがこの下地処理を丁寧にすることで塗装の長持ち度合いが変わってきます。

雨戸 完了 【施工後】雨戸塗装の完了です。見違えるような輝きですね。

雨樋・水切り・基礎塗装

軒樋 上塗り 軒樋に上塗りをしているところです。

雨樋 上塗り 雨樋(たて樋)に上塗りをしています。細かいところの作業なので、ローラーではなく刷毛を使って作業していきます。

水切り ケレン 土台水切りにケレン作業です。サビを磨き落とし、下地の表面に細かな磨き傷をつけています。地味ですが塗料の付着をよくする重要な作業です。

水切り 上塗り 土台水切りに上塗りをしています。刷毛で鉄部すべてにたっぷり塗布していきます。

基礎 下塗り 基礎に下塗りをしています。あらかじめ端部分は刷毛で丁寧に塗っていきます。

基礎 中塗り 基礎の中塗りをしているところです。

ベランダ床塗装

ベランダ床 下塗り ベランダ床に下塗りです。上塗りとの密着性を高めます。

ベランダ床 中塗り 中塗り作業をしていきます。

ベランダ床 上塗り ベランダ床の上塗りです。汚れがつきにくく防水効果が増し、安全なベランダにしていきます。

私が担当しました!

20年安心の無機エクセレント(高耐久無機塗料)で施工させていただきました。
外壁の色あせや汚れもなくなり、色も一新され艶やかさを取り戻しました。柔らかいツートンカラーでおしゃれに仕上がりました。

池田慶一
池田 慶一

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ