• HOME >
  • 施工事例 >
  • オーナー様よりメンテナンスをリピート依頼!ダイワハウスアパート塗装 名古屋市中川区

施工事例

オーナー様よりメンテナンスをリピート依頼!ダイワハウスアパート塗装 名古屋市中川区

施工前 施工前s

工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー 日本ペイント 日本ペイント
塗料名称 ファインパーフェクトトップ ファインパーフェクトベスト
カラー
工事期間 約3週間
お客様名 Oハウス
市町村名 名古屋市中川区

施工後パーフェクトトップ

シーリング(コーキング)工事

目地現状 【施工前】目地シーリングが変色し硬化しています。打ち替えが必要な状態です。

目地プライマー 既存のシーリングを撤去して、目地まわりに養生テープを貼り、密着性を向上させるプライマーを塗布していきます。

目地完了 【施工後】新しいシーリングをたっぷり注入して、きれいならし、完了です。
玄関ドア・サッシ廻りなどのシーリングも施工していきます。

外壁塗装

外壁洗浄 専用の機械から水を噴射させ、その圧力によって外壁に付着した汚れをきれいに落としていきます。次に塗る塗料をしっかりと密着させるためです。

外壁(1階)下塗り 1階部の外壁に下塗り中です。上塗り塗料の密着を良くする作業です。ローラーで塗り残しがないよう施工していきます。

外壁(1階)完了 1階部の外壁塗装の完了です。塗料は、日本ペイント「ファインパーフェクトトップ」ラジカル制御塗料で紫外線による劣化が起こりにくいことが特徴です。

外壁(2階)下塗り 2階部の下塗りをしています。凹凸部分の透けや塗り残しがないように丁寧に塗装していきます。

外壁(2階)中塗り 中塗りをしているところです。基準塗布量と乾燥時間を守って、施工していきます。

外壁(2階)完了 2階部の外壁塗装の完了です。塗膜の厚みと艶が出て、美しい仕上がりですね。

屋根塗装

屋根洗浄 屋根の高圧洗浄中です。長年の汚れやコケを洗い残しがないように確認をしながら洗浄していきます。

屋根現状 【施工前】塗装前の現状です。汚れや旧塗膜が落ち白っぽくなっています。屋根の艶が失われメンテナンスのタイミングです。

屋根下塗り 屋根に下塗り作業をしていきます。

屋根中塗り 中塗りです。屋根は紫外線や雨風などにさらされていて最も劣化しやすい箇所なので、ムラなく適量を塗っていくことで、塗装効果を発揮できます。

縁切り 皮すきで縁切り作業をします。くっついている屋根材の隙間を開口します。屋根と屋根の間に隙間を作って、雨漏りや結露防止のためです。

屋根完了 【施工後】屋根塗装の完了です。屋根の美しさを取り戻りましたね。

階段塗装

階段下洗浄 お掃除では落としきれない階段下の汚れも徹底的に洗浄していきます。黒い汚れが出ているのがわかりますね。

階段上塗り1回目 階段に下塗り後、上塗り1回目を塗布しています。

階段完了 仕上げ塗り(上塗り2回目)をして、階段塗装が完了しました。艶やかさを取り戻しまた。

軒天塗装

軒天洗浄 強力なパワーで水が噴射される高圧洗浄機で、軒天を洗い流しています。

軒天下塗り 軒天に下塗りをしているところです。

軒天上塗り 上塗り中です。軒天には湿気と防カビ性に優れた材料を使用します。

破風板塗装

破風現状 【施工前】破風の現状です。経年による退色が見られます。

破風下塗り 破風に下塗りをしています。

破風完了 【施工後】破風塗装の完了です。鏡のように美しく仕上がり、風景が映り込んでいますね。

シャッターボックス塗装

シャッターボックス洗浄 シャッターボックス洗浄中です。

シャッターボックス下塗り 色あせが目立つシャッターボックスに下塗りです。

シャッターボックス完了 シャッターボックス塗装の完了です。新品のようにピカピカになりました。

雨樋塗装

雨樋(横)洗浄 汚れが溜まって詰まりやすい雨樋(横樋)をきれいに洗浄します。

雨樋下塗り 雨樋(たて樋)に下塗りをしています。

雨樋上塗り たて樋に上塗りです。色あせていた樋が光沢のある仕上がりになっています。

私が担当しました!

アパートオーナー様より定期的にメンテナンスをお任せいただき、いつもありがとうございます。
ダイワハウスさんの2階建て軽量鉄骨造の外壁・屋根塗装です。徹底的に洗浄、補修をして、人気の日本ペイント「ファインパーフェクトシリーズ」で施工いたしました。オーナー様にとって大切な資産ですから、しっかりメンテナンスさせていただきました。

篠原強
篠原 強

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ