• HOME >
  • 施工事例 >
  • 日本ペイントのパーフェクトシリーズでおしゃれな外観に塗り替え 長久手市

施工事例

日本ペイントのパーフェクトシリーズでおしゃれな外観に塗り替え 長久手市

施工前 施工前s

工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー 日本ペイント 日本ペイント
塗料名称 ファインパーフェクトトップ ファインパーフェクトベスト
カラー
工事期間 約3週間
お客様名 M様
市町村名 長久手市

施工後ファインパーフェクトトップ

高圧水洗浄

00屋根洗浄 安全に作業を進めるために足場を組み、まずは洗浄作業です。洗浄水や塗料が飛散しないようにメッシュシートの取付けも行い、屋根洗浄しています。

00壁洗浄 専用の機械から水を噴射させ、その圧力によって外壁に付着した汚れをきれいに落としていきます。次に塗る塗料をしっかりと密着させるためです。

玄関ドア廻りシーリング(コーキング)工事

サッシ廻りシーリング現状 【施工前】目地シーリングの現状です。

サッシ廻りシーリングプライマー まわりに養生テープを貼り、密着性を向上させるプライマーを塗布していきます。

サッシ廻りシーリング充填 新しいシーリング材を充填します。

サッシ廻りシーリングならし ヘラで空気を抜きながら、ならしていきます。

サッシ廻りシーリング完了 【施工後】シーリング完了しました。防水の大切な部分なので、これで安心です。

ベランダのクラック(ひび割れ)補修

ベランダ補修1 塗装前に、ベランダ壁の大きなひび割れを補修していきます。ひび割れから雨漏りの原因になることがありますので、塗装前に補修することが大切となります。
ひび割れをカッター切りしていきます。

ベランダ補修2 溝の中をきれいに掃除して、密着性を高めるプライマー塗布します。

ベランダ補修3 強度の高い補修材を注入し、中に空洞が残らないようにヘラでならします。

外壁塗装

外壁中塗り 中塗りです。耐候性が期待できる塗料ファインパーフェクトトップで塗装します。お客様が決めた色で塗装されていきます。

外壁上塗り 外壁の上塗りをしています。色も一新され、艶やかな仕上がりになっています。

屋根補修、屋根棟板金塗装

屋根補修 屋根材のひび割れに沿って、シーリング材を充填して補修していきます。

屋根棟板金下塗り2 屋根棟板金に錆止め下塗りをしているところです。

屋根棟板金下塗り 白い部分が屋根棟板金の下塗りです。

屋根塗装

屋根下塗り 屋根に下塗りです。上からの塗料をしっかり密着させるために、下塗りはぬれ感が出るまで塗布していきます。

屋根中塗り 中塗りをしています。ムラなく、適量を塗っていきます。

屋根上塗り 上塗り中です。きれいなツヤが出て、美しい仕上がりですね。ファインパーフェクトベストは紫外線による劣化を防ぐ機能を持っているため、きれいが長持ちします。

付帯部塗装

軒天下塗り 軒天の下塗りをしていきます。

軒天上塗り 軒天の上塗りです。湿気の帯びやすい軒天にはカビの生えにくい専用塗料で塗装します。

鼻隠し下塗り 鼻隠しの下塗り中です。

雨樋下塗り 雨樋の下塗りをしているところです。

雨樋下塗り1 たて樋の下塗りです。小さなローラーで塗っています。塗装する場所によって、道具のサイズや種類を使い分けています。

雨樋上塗り1 たて樋の上塗りをしているところです。艶やかな仕上がりになってきました。

水切り下塗り 土台水切りの下塗りをします。

水切り上塗り 土台水切りの上塗りです。細かな箇所は小さな刷毛を使い塗装していきます。

完成 外観の色を一新して、まるで新築のような美しい仕上がりになりました。

私が担当しました!

外壁は日本ペイントのファインパーフェクトトップで、屋根はファインパーフェクトベストで施工させていただきました。
ブルーの屋根に、オレンジ系の外壁の色と付帯部の白がおしゃれで明るいイメージに、一新されました。

池田慶一
池田 慶一

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ