• HOME >
  • 施工事例 >
  • 雨漏りする天窓(トップライト)を撤去して金属屋根に改修 名古屋市緑区

施工事例

雨漏りする天窓(トップライト)を撤去して金属屋根に改修 名古屋市緑区

施工前 施工前s

工事内容 天窓の撤去、大屋根の改修工事
外壁塗装、下屋根塗装、付帯部塗装
工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー KFケミカル アイジー工業
塗料名称 無機エクセレントUVY ガルテクト
工事期間 約1ヶ月
お客様名 T様
市町村名 名古屋市緑区

施工後ガルテクト

全景・高圧洗浄

00全景写真 安全に作業を進めるために足場を組みます。洗浄水や塗料が飛散しないようにメッシュシートの取付けも行います。

00壁洗浄 長年の汚れや塗膜が落ちていき外壁本来の美しさが出てきました。

00下屋根洗浄 下屋根に付着した汚れを高圧洗浄機で徹底的に洗い流します。

サッシ廻りシーリング工事

サッシ廻りシーリング撤去 サッシ廻りの既存のシーリングを撤去していきます。

サッシ廻りプライマー 密着性を高めるプライマーを奥までしっかりと塗り込んでいきます。

サッシ廻り充填 たっぷりシーリング材を充填しています。その後、きれいにならします。

大屋根の天窓撤去、改修工事

01屋根現状 【施工前】雨漏りの原因である天窓を撤去し、金属屋根に改修をしていきます。

01屋根解体 大屋根の天窓を解体しています。

01下地 天窓本体を撤去し、下地を設置して開口部を塞ぎます。

01下地2層目 下地2層目を設置して、補強します。

01ルーフィング 防水シート(ルーフィングシート)を大屋根全面に張ります。

軒先唐草 軒先唐草です。軒先に取り付けた水切り用の板金のことで、雨水を軒天や鼻隠しに染みさせないための重要部分です。

軒先納め 軒先納めです。納まりの違いによって雨漏りや不具合の原因にもなってしまいやすい箇所です。

換気棟下地 屋根頂部に取り付ける換気棟の下地です。

01ガルテクト本体工事 屋根材ガルテクトの本体を下から順に敷いていきます。

01ガルテクト本体工事 (2) ガルテクトカバー工法で屋根改修中です。超軽量ながらも耐候性に優れた屋根材です。

換気棟 屋根裏の湿気や熱気を排出するための換気棟を取り付けました。

01屋根完了 屋根改修が完了しました。天窓がなくなり、これで雨漏りもなく安心ですね。

外壁塗装

03下塗り (2) 外壁の下塗りです。

03中塗り 無機UV塗料で中塗りをしています。

下屋根・駐車場屋根の塗装

05下塗り 下屋根の下塗り中です。

05上塗り (2) 上塗りをしています。ムラや透けがないように確認しながら仕上げていきます。

05上塗り完了 (2) 下屋根の上塗り完了しました。

05縁切り 縁切り作業をします。屋根と屋根の間に隙間を作って、雨漏りや結露防止のために作業していきます。

06中塗り作業中 駐車場の折半屋根の中塗り作業中です。

06上塗り 駐車場屋根の上塗りをしています。凹凸も大きい形状の屋根なので時間がかかリますが、塗り残しがないように確認しながら作業していきます。

付帯部塗装

09ケレン 塗装する前に、ケレン作業をしていきます。手間はかかる作業ですが、耐久性に関わるため、しっかりと行います。

軒天上塗り完了 軒天の上塗り完了です。

水切りコウキング (2) 違う部材同士が接合する部分(屋根と外壁)の取り合い部の水切りにコーキング処理です。

私が担当しました!

10年前に塗装いたしましたT様より、再塗装のご依頼をいただきました。
屋根裏の明かり取りのための天窓から雨漏りをしていましたので撤去し、大屋根の改修工事、そして下屋根の塗装、外壁の塗り替えを行いました。
雨漏りが改善し、ご満足いただきました。

池田慶一
池田 慶一

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ