• HOME >
  • 施工事例 >
  • デザイン性の高い外壁にクリヤー(クリア)塗装仕上げ 名古屋市守山区

施工事例

デザイン性の高い外壁にクリヤー(クリア)塗装仕上げ 名古屋市守山区

施工前 施工前s

工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー KFケミカル
塗料名称 無機エクセレントUVY
工事期間 約3週間
お客様名 M様
市町村名 名古屋市守山区

施工後無機エクセレントUV

全景・高圧洗浄

00全景 安全に作業を進めるために足場を組みます。洗浄水や塗料が飛散しないようにメッシュシートの取付けも行います。

00軒天洗浄 軒天を洗浄しているところです。外壁の他に雨樋など付帯部もきれいに洗浄していきます。

00土間洗浄 土間の汚れ、黒ずみも高圧洗浄機で洗浄していきます。玄関アプローチや塀などお家まわりも一緒に洗浄します。

目地シーリング工事

目地撤去 既存の目地シーリングを撤去していきます。

目地プライマー 目地まわりに養生テープを貼り、シーリングの密着をよくするためにプライマーを塗布します。

目地ならし 新しいシーリングを打ち込んだ後は、きれいにならします。

サッシ廻りシーリング工事

サッシ廻り現状 【施工前】サッシまわりのシーリング現状です。

サッシ廻り充填 プライマーを塗布し新しいシーリング材を充填しているところです。

サッシ廻り完了 【施工後】きれいに仕上がりました。防水の大切な部分なので、これで安心です。

外壁塗装

00外壁洗浄 意匠性の高いサイディングボードにクリヤー塗装していきます。まずは外壁に付着した汚れをきれいに落としています。

外壁下塗り クリヤー塗装で下塗りです。

外壁上塗り 上塗りです。外観の美しさを損なわなず、新築のイメージをそのまま残すために、クリヤー塗料で仕上げています。

壁下塗り (2) 塗り分け部分の下塗り中です。

壁下塗り 下塗りです。塗り残しがないよう施工していきます。

壁上塗り 上塗りです。塗料をたっぷりと重ねたため、塗膜の厚みと艶が出てきましたね。

付帯部塗装

軒天下塗り 軒天の下塗り中です。湿気や雨水により水分がたまりやすくなる部分なので、しっかり手塗りで塗装していきます。

鼻隠し上塗り (2) 鼻隠しの上塗りをしています。付帯部も塗膜で日焼け防止となるので、たっぷりと塗り重ねていきます。

庇上塗り 庇の上塗りです。

雨樋下塗り 雨樋の下塗り中です。

樋上塗り 樋の上塗り作業です。

水切り錆止め (3) 水切りの下地調整後、錆止めを塗布しています。違う部材同士が接合する部分からの雨水の浸入を防ぐために、お家のさまさざまなところに水切りが使われています。

シャッターボックス錆止め シャッターボックスの下地処理後、さび止め下塗りをしていきます。

シャッターボックス中塗り シャッターボックスの中塗りです。ムラなく、適量を塗っていきます。

シャッターボックス上塗り シャッターボックス上塗りです。艶やかによみがえってきましたね。

ベランダ床下塗り ベランダ床の下塗りです。

ベランダ床中塗り ベランダ床の中塗りしているところです。

ベランダ床上塗り ベランダ床の上塗りをしています。塗り残しがないように、たっぷりと塗り重ね仕上げていきます。

塀下塗り 塀の下塗りです。塀も外壁塗装と同じように進めていきます。

塀中塗り 希望カラーで塀の中塗りをしていきます。

塀上塗り 塀の上塗りです。インターホンなど、細かいものも忘れずにテープ養生して作業をしています。

私が担当しました!

デザイン性の高いサイディングボードのため、今の外観の美しさをそのままに塗り替えができるクリヤー仕上げ(透明の塗料)をオススメさせていただきました。

池田慶一
池田 慶一

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ